ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 参加者感想  > 《感想》私たちが地域で出来るデジタル活用支援-指宿市共創の場づくり事業-(2022年1月26日開催)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます

 

 

 

☆D-Linxs 公式facebook

 

☆D-Linxs 公式Instagram

 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」
 

☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

 

《感想》私たちが地域で出来るデジタル活用支援-指宿市共創の場づくり事業-(2022年1月26日開催)

2022年1月26日(水)の18時45分から、ふれあいプラザなのはな館で共創の場づくり講座私たちが地域で出来るデジタル活用支援を開催しました。
 
会場に12名、オンラインで3名の方にご参加いただきました。
コロナウイルス感染症対策にもご協力いただき、ありがとうございました。
 


<講座の感想>

クローバー地方や年配者になるほどデジタル化の恩恵を受けると感じているのですが、体感したことのない年配の方には伝わりにくいということと、それがなぜなのかということも含めて知ることができました。便利さ、メ リットを自分ごととして理解できるようなサポートが必要だと改めて感 じました。デジタルサポーターがたくさん出てきてくれるといいですね!

クローバー職場で高齢者の方々がスマホの操作を教える時の指導方法を悩んでいたが、方法がみえたような気がしました。今後聞かれたときに役立てたいと思った。

クローバー高齢者へスマホの使い方を教える事は、とてもとても大変な事だと思います。が、集まる方が何人もいるという事は、教え方、興味を持たせる のがとてもお上手なのだと思いました。地域の方も頭を使い指を使いボケる暇がないのではと思います。地域の回覧がスマホで出来るようにな るといいですね。

クローバー内田さんのご努力に感銘を受けました。機会があれば、色々ご指導いただければと思います。

クローバー国の取り組みと個人の取り組みの相乗効果で指宿が発展する未来が見えたような気がしました。

クローバー資料がわかりやすかった。Sociely5.0、DX など初耳の言葉や国策’16/1、’21/12 気づかなかった。国の動きもチャント知らなければと思 った。

クローバースマートフォンを使い始めて 2 ヶ月になる 77 才の高齢者です。いろいろと遊べるので重宝していますが、音楽・画像(Tver)など通信料が大きなものは無料 Wi-Fi が欲しくなります。指宿市でも校区公民館ぐらいは Wi-Fi 環境があればと。

クローバー内田先生の丁寧な説明よくわかりました。早くインフラが整備されたらと思いました。

クローバー生活に便利な機能を最小限取得して、安心できる日々を送りたいと感 じました。

クローバー 住み慣れた地域でいつまでも暮らすためにも、日常生活のデジタル化が必要だと思いました。高齢者サロンが高齢者の新しい学びの場になっ ていてとても素敵だなと思いました。

クローバー国の流れから、自分たちの地域のことまで落とし込んで話してくれたので、とても分かりやすかった。自分もデジタルトランスフォーメーシ ョンを取り入れたい。

クローバーデジタル 1 つで様々なことが楽になり便利になることを学ぶことができたのでよかった。

<その他、 ご意見等>

・デジタル寺子屋(高齢者、大人、子供)みんなが課題を解決する場としてつくれたら良いかと思います。

・男性は「のんかた」と一緒にやると来るのでしょうか?もしくは「役割 を与えてあげる」とか、色々な可能性がありそうですね。

・イカン壮年の年代には夜がいいが、高齢者には夜は危険なので昼にも 開催があれば助かると思う。

・災害時の事を考えて、お薬手帳の写メを県外のご家族に送る事を進め ていましたが、これも高齢者ご自身がしてくれると良いなと思いました。

・一つの機能をアイコンに起し(同アプリ)削除、消去から再利用の流れ も覚えたいです。セキュリティーソフトの基準も知りたいです。


 
ご参加&ご感想、ありがとうございました。
デジタル時代に取り残されないように、サポートできる人材が必要なこと、その人材に誰でもなれるということ。小さなことから、自分にできそうなことから、始めてみませんか?
 
次回の共創の場づくり講座は今年度最後の講座となります。
2月26日(土)14時~16時。なのはな館です。託児所も設けておりますのでお母さん、お父さんも子連れでどうぞ。(要予約)
 
今後もコロナウィルス感染症対策を取りながら、安全な場づくりを心掛けます。
 

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113