ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 受講者さまの感想  > 《感想》「ホワイトボード・ミーティング®講座」協働カレッジ(2019年11月8日感想)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

《感想》「ホワイトボード・ミーティング®講座」協働カレッジ(2019年11月8日感想)

 
指宿市協働カレッジ事業
ホワイトボード・ミーティング®講座」
2019年11月8日(金)19時~21時
ふれあいプラザなのはな館で開催しました。


24名のかたがご参加くださいました。
ありがとうございました。
 
 


<講座後のアンケートより感想>

クローバーとても楽しく学ぶことが出来た。とりあえず身の回りのことでホワイトボードを使ってみたい。3色使うことが非常に有効だと感じた。
クローバー普段使っているホワイトボードの可能性を感じました。ちょっとしたコツを教えてもらうだけで、大いに役立ちそうです。まずはアイデアの発散からというのは普段していないので参考になります。ありがとうございました。
クローバーさわりだけでしたが、なんとなく使える感じかな、と思ったことろです。ただ、習ったことはまだまだ使えないでしょうかね。
クローバーはじめての体験で戸惑いながらも楽しく参加できて、ありがとうございました。
 

クローバー参加者の意識を集中できることを実感しました。
クローバー楽しかった。今後しっかり会社で活かしたい。1つ1つ試していきたい。講座本当にありがとうございました。
クローバー道に迷ってぎりぎりになったが、最後の2サイクルができて良かった。2人だけでも十分おもしろかった
クローバー意見の出しやすさ、方向性、まとめ方等スムーズな感じで会議をまとめることができるなぁと体験できた。質問、あいづち→忘れないようにして、活用したいです。ありがとうございました。

クローバー頭が柔らかくなりました。習慣に慣れば良いと!!
クローバー見えているので話が進みまとまりやすいでした。これでしたら言い合いするような事にはならないと思いました。
クローバーみんなでいろんなことを決める進めるときに分かりやすく、良い手法だなと思いました。来月、さっそくグループミーティングで使ってみようと思います。
 

クローバー早くこの講座に出会えていたらと思う。役割分担会議は一番使えるなぁと、先日の地域の行事において、当日にバタバタしてしまって。とても勉強になりました。昨年のファシリテーション講座に引き続き、今後に役立てたいです。
クローバーとても楽しくあっという間に時間が過ぎてました。内容が見えることにより納得のいく内容になることが良くわかった。また機会があれば受けたいと思います。ありがとうございました。
クローバー頭で考えていることを文字にすることで、かんたんに共有化できることがわかった。一つ質問ですが、グラフィック・レコーディングとの違いは何になるのでしょうか(ブラレコは、ビジュアル重視で、今回のものは実務重視かな~と感じました)
 

クローバー目に見えるかたちで、意見が分かりやすくなり、まとめやすいと思った。みんなが楽しんで企画などを考えられるところがいいと思いました。
クローバー忘年会は、幹事さんと参加者との意見が違った時は対立するので、この方法は良いと思う。
クローバー今までホワイトボードを使ったコミュニケーションはやった事がなかったので、楽しかった。オープンクエスチョンが思いのほか難しかった。まずは、家族でイベント(旅行とか)の企画会議をやってみようと思います。

クローバー自分の不足している部分を周りに補ってもらっている感じがしました。内容の質がとても上がると感じました。
クローバー見える化することでアイディアも浮かんでくるし、意見を出しやすくなりました。色々と決めることが多いので1人で悩まず皆さんの智恵をもらい考えるとわりと簡単に物事を進めることが出来るとわかった。整理整頓が苦手な私でも出来るかな…。楽しい講座でした。ありがとうございました。
 

クローバーとても面白かったです!トップダウンでなく、ボトムアップの方法を学べました。いろんな場面で、活用したいのですが、まずは自分の仕事を頭を整理するときに、すぐ活かしたいです。役割会議がしっくり、感心でした。
クローバー書き方を少し工夫する。ペンの色を変えて書くことで、こんなにも分かりやすく意見の出しやすい雰囲気になることがすごいなぁと思いました。会議だけでなく家庭内でもとても使えるなと感じました。これから活用していきたいです。
クローバーあっという間に時間が経っていました。楽しい勉強になる講座でした。
 
 


ご参加&たくさんの感想、ありがとうございます。
(順不同ですべての感想を載せさせていただいています)
 
ホワイトボードを実際に使いながら、話し合いのやり方を学びました。
問い方ひとつで深まり方が変わること、やり方ひとつで納得感が高まること。
実際に体験しながら、笑顔の多い研修となりました。
 
ご参加いただいたみなさま、
長崎からお越しいただいた村川先生、
ありがとうございました。
 

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113