ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 受講者さまの感想  > 《感想》「地域でやりたいことを形にする~シェアリングエコノミーの活用~」協働カレッジ(2019年11月19日感想)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

《感想》「地域でやりたいことを形にする~シェアリングエコノミーの活用~」協働カレッジ(2019年11月19日感想)

 
指宿市協働カレッジ事業
地域でやりたいことを形にする
~シェアリングエコノミーの活用~

2019年11月19日(火)19時~21時
ふれあいプラザなのはな館で開催しました。


38名のかたがご参加くださいました。
ありがとうございました。
 
 


<講座後のアンケートより感想>

クローバー確かに今、苦しい状況なので、そういう時こそ変化する必要があるなぁと思いました。
クローバー目からうろこが今回も多かったです。指宿を変えていきたいですね。
クローバーその気にさせてくれるお話でした。指宿から変われればと。
クローバー行政が変わらんと
クローバー楽しい時間でした。先生が話している間にも、あれっ!これってこうしたらいいんじゃない。とアイデアが浮かんだりして、これまで自分の中にない考え方を教えていただけました。“仕事をしながら遊びも楽しむ”人生があることを、知る・知らないでは、私の人生違ったと思います。ありがとうございました。
 
(指上開始前の静けさ)

クローバー森戸先生の話を次の機会も聞きたいと思いました。とても面白くて、早く行動したいと感じました。
クローバー想像以上に刺激的なことを聞けたと思いました。何か1つでも、指宿で1つでも実行していけたら、と思う。特に高齢者は移動手段が限られているので、と思った。スマホやらの操作を子供(吸収力のある、小学校―中学校)が、高齢者に教える場があればいいのカナと思った。
クローバー私が地元指宿に帰ってきた際「指宿に仕事を増やしたい」「指宿の人口を増やしたい」という夢があったが、森戸先生の話を聞き、土地に住まなくても経済を生む可能性はいくらでもあるのだと気付かされた。
クローバー市役所の意識から変わらないといけない。新しいものを始めるのは勇気がいるが、これからはそれが必要だと思った。

クローバーワクワクした2時間でした。潜在意識を表現していただいた感。
クローバー情報化なのに指宿はインターネットのもっと良い条件のものがきていない。シェアバスにするならば、指宿は交通網が乏しい。
クローバーまず気持ちが大事ですね。変わろうとする。それからどう行動するか。常に求めてなければ取り残されることがわかりました。
クローバー自分のやりたいことに、プラスになることを学ぶことができました。私は、教育の分野で、指宿・鹿児島を盛り上げます
クローバー自分の仕事をどのようにかえるかという話しだと思ったが、自分の特技や魅力を磨き、いかに周りを巻き込むか飛び込むかしないといけないではないかと感じた。
 

クローバー “シェアリングエコノミー”とは?と思って参加してみました。自身の仕事の拡大について、自分だけで、課だけで、部署だけで考えていても頭うちになることは感じていたので、非常に納得する内容でした。一方で、自ら自発的に考える、それをし続ける為にエネルギーが必要だとも感じました。
クローバー森戸先生のお話をとても楽しみにしていました!!今日お聞きしたことに関する情報や知識はこれまであまりなかったので、とても興味深く、わくわくしながら聞きました。意識も変えないといけないし、変わることが楽しみにも思えました。とっても貴重で楽しいお話でした。ありがとうございました。
クローバーシェアリングエコノミーとはいったい何だろう?というところから入りましたが、いろいろなこと、仕事、家などを「シェアリング」することで新たなビジネスにつながること等が学べて、とても勉強になりました。今日いろいろ教えて頂いた事例などを参考に指宿では何が出来るか。を考えていきたいです。
 

クローバーとてもおもしろいなと感じました。最初聞いていた時は難しいなと感じ、自分には出来そうにないと思っていました、発想の転換、ふと思ったことがビジネスに変わると分かったら、だんだん面白く感じ、日々過ごすことが楽しくなりそうです。新しく変化する時代に、いかに変わり続けるかが大切だと思いました。
クローバー自分ではアイディアは出てこないが、お話をお聞きしていると、何もかもうまくいくような感じでした。皆で話し合っていい考えが出てきたら…と思いました。
クローバー発想の転換をしてビジネスにつなげる、話を聞いていて自分は頭が固いなぁと思った。現状あるものをいかに有効活用しながら、ビジネス化できるのか、楽しくなるだろうなぁと思った。

クローバー会社務め時代が思い出されました。何か動かないとダメかなぁと思いつつ…。ありがとうございました。
クローバー大変勉強になりました。公務員ですが、副業していく時代がすぐ来てるのだと思うと楽しみです。
クローバー初めて聞く話が多く、これまでいかに無知だったのか知った。今回の講座の内容以外にも、多くの情報を収集し、指宿市を良くするために、変わることの足掛かりとなればいいなと思った。今後の生活でも頭の片隅に置きながら生活したい。
クローバー今、日本や世界で起きている変化の大きさに驚くとともに、自分の視野の狭さに反省するところでした。今回の講座を受講し、自分の視野を広げることが出来た気がします。新しいことに挑戦するということは、様々なリスクも伴いますが、それ以上に得るものも多いと思います。指宿市も多くのことに挑戦し、少しでも変わっていく必要があるのではないかと思いました。
 

クローバー本日の講義を受けて、何もない田舎町で何ができるのか、変化してきている社会でどのように変わっていくことができるか、考えたときに指宿市にもまだたくさんの可能性を感じました
クローバー過疎地域も変わろうと思っているはずですが、何をしていいか分からない、変わることを怖がっている等、様々な問題を抱えていると思います。本日の講演は本当に刺激的で、私は自治体職員ですが、内部から革命を起こしたいと思いました。Facebookは必ずチェックしたいと思います!!
クローバー非常に勉強になった。また、ハードルは決して高いわけではなく、ハードルを高く意識しているだけなんだと感じた。

クローバー終始わくわくしながら聞かせて頂きました。ありがとうございました。
クローバー新しい事にどんどん挑戦したいと思います。変わらないと将来が心配になりました。
クローバー話が上手いなぁと感心しました。こういう講座を増やして欲しい
クローバー愛を形にする方向に進みたい。
クローバー見方の変わり方、わかりやすく楽しい集まりでした。ありがとうございました。
 


ご参加&たくさんの感想、ありがとうございます。
(順不同ですべての感想を載せさせていただいています)
 
指宿市民のかた、指宿市役所のかたもたくさんご参加いただき、とっても嬉しいでした。
指宿市を良くしていく!という目標は一緒なんだと、アンケートを見ても実感できて、今からは市役所が市民がという枠を越えて、協働していくことが大事なんです!!
世界の変化は早く、変わらないリスクは大きいということが、切に伝わってくる講座でした。
指宿から変わっていきましょうね。
また、語りましょう!!
協働の場“シビックカフェ” 「語る会」「つながる扉」にも、語りに&繋がりにきてください~
 
ご参加いただいたみなさま、
全国各地を飛び回り多忙の中、指宿まで来てくださった森戸先生、
ありがとうございました。

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113