ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 受講者さまの感想  > 【指宿】協働カレッジ「ファシリテーター養成講座<活用編④>」(2018年1月25日感想)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

【指宿】協働カレッジ「ファシリテーター養成講座<活用編④>」(2018年1月25日感想)

指宿市協働カレッジ事業、ファシリテーター養成講座<活用編④>
2018年1月25日(木)19時~21時、指宿市の中央公民館で開催しました。
全4回講座の23最終回となるこの日のテーマは、
「対立点の解消と合意形成」でした。

20名のかたと見学に2名ご参加くださいました。ありがとうございました。

 

<講座後のアンケートより>

ハート講座の感想をお聞かせください。

クローバー毎回ですが頭をフル回転させて考えました。毎回、楽しく学ばせて頂きました。ありがとうございました。

クローバー自分にないものを沢山経験できています。

クローバーファシリテーターとして意見を出させることはある程度勉強したら出来ると思うが、一つの方向性を導き出し、アクションプランまでもっていくのは経験と勘が必要と思われる。
 
クローバー話すこと、会議に参加することに、少し不安がなくなりました
 
クローバーあらゆる分野での経験や勉強をすることがファシリテーターとしても活かせるのではないかなと思います。人間力をつけたいなと、毎回思って帰っています。
 
クローバー大変有意義な講座であった。
 


クローバー毎回の講座が楽しみでした。講座を重ねるごとにみなさんと顔なじみになりました。学びの場がこんなに楽しく過ごせることが不思議な感覚でした。仕事を行うでも人とコミュニケーションを取る中で、ここで学んだことは活かされていると感じています(心構えだったり…)これからも続けていきたいと思っています。

クローバー対立の解消と合意形成、どのような視点でやればいいか何度勉強しても新しい発見があります
 
クローバー今日も色々と気づきを頂きました。身につけるよう努力していきたいと思います。

クローバー今日の講義は頭を使う講義でした。毎日の生活で考えることが少なくなってきているので、アイデアが出るまでに時間がかかりました。他の班の方の発表を聞くと、着目点が違って自分では思いつかないなアイデアが出ていることが面白かったです。

クローバー頭が固いので、軟らかくする、少し一歩が踏み出せた気がします。想ったことを言葉にし、発展的な会議ができるようにしたいと思いました。
 


クローバーこの様な集まりがもっと広がって行けばと思います。

クローバー勉強になりました。仕事で活かす人を活かす

クローバー自分と反対意見だとなかなか耳を傾けられなかったことに反省しています。地域の中でも、とりいれられるようになれたらなぁと思っております。

クローバーいつも参加して下さる方と和やかに話が出来て楽しいでした。

クローバーいつも楽しく参加させていただいております。深い学びができることに喜びを感じています。来年度もぜひ参加させていただきます。

クローバー寒い中での講座なので出かけるのを戸惑うのですが、参加してしまうと楽しいし、暖かい飲み物、おしゃべりと、参加して良かったと思えました。内容では、池元先生がおっしゃる事に「アレッ?」と思う事も実はありました。けれども意外と納得していました。面白かったです。ありがとうございました。

クローバー大変勉強になりました。テクニックを身につけて、話し合いを実のあるものにし、話し合いのあと、すっきりした感じにしたい

クローバー対立した時、雲を書くという事、勉強になりました。



ハートその他、ご意見等をお聞かせください。

クローバー若い子に経験して欲しい。自分がもっと早く受講できてたら良かったと思うから。
クローバー指宿市民ではないのに、参加させて頂きありがとうございました。職場や日常生活で活用してみます。
クローバーこの経験を無駄にしないように繰り返して学ぶ場を持ちたい。又こういう場を作っていただきたいです。よろしくお願い致します。

クローバー講座を通じて考え方が少しやわらかくなった様な気がした。
クローバーありがとうございます。
クローバー毎回楽しいです。
クローバー来年も是非、講座をやって下さい!!
 

たくさんの感想を、ありがとうございます。
回を重ねるごとに、みなさんの距離感が近くなっていっていくのを感じることが出来ました。
穏やかな空気感が流れるこの空間は、参加者さんが作ってくれたものだと感じています。
この様な雰囲気の対話が様々な場面・場所でも出来ると、誰かがどこかであきらめてしまっている何かが変わると思っています。

入門編から活用編まで9回の講座が終了しました。
今年度、残すはあと1回。
ファシリテーター養成講座<フォローアップ>です。
2月22日(木)19時から、ワークショップの設計、実践を通しての振り返りや困り事、実践するに伴っての不安点などを中心に、2時間学んでいきます。昨年度受講されたかたも、是非フォローアップ講座、ご参加くださいね。皆さんと一緒に学べることを楽しみにしています。

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113