ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 受講者さまの感想  > 【指宿】協働カレッジ「ファシリテーター養成講座<活用編②>」(2017年12月21日感想)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

【指宿】協働カレッジ「ファシリテーター養成講座<活用編②>」(2017年12月21日感想)

指宿市協働カレッジ事業、「ファシリテーター養成講座<活用編>」
2017年12月21日(木)19時~21時、指宿市の中央公民館で開催しました。
2回目のテーマは、
「伝え返す力を高める」でした。
ファシリテーターが発する言葉の効果について考え、みなさんで伝え返す言葉を練習していきました。

師走の忙しい時に、21名のかたがご参加くださいました。
ありがとうございました。

 

<一言感想カードより>

クローバーパラフレージングつかってみよう~!

クローバー創造力の大切さを再度考えさせられました。

クローバー伝え返すワークでグループ内でそれぞれ個性のある”文”が作れて楽しかったです。

クローバーたまに授業うけるみたいで新鮮に感じます。来年もよろしくお願いします。良いお年を!!
 
クローバー今日は今までになく声を出したような雰囲気だった。否定しない声掛けは難しい。自分は否定はしないがやんわり自信を持つよう話していきたいと思った。
 
クローバー相手に応じてどう伝えるかを考える大切さを学びました。

クローバー人の心はわからない


クローバー言葉かけひとつで気持ちがポジティブになる。だったら、私も言葉で誰かをポジティブにできるようになりたい
 
クローバーファシリテーターが発する言葉の効果でたくさん出てきましたが、これを自分がファシリテーターの役になった時にできるかは今のところ不安ですが訓練(?)を重ねて意見を引き出せる様になれるか・・・楽しみです。

クローバー宿の支配人はファシリテーターにならないといけない。父親も。

クローバー自分の感じ方、思い。他人の感じ方、思い。同じことに対しても色々な見方や考え方があっておもしろいし、難しいと改めて考えさせられました。

クローバー受け取り方で全然感じが変わってしまう。気を付けて話もしなければ・・・と思った。

クローバー自分が気付かなかった視点での意見に納得し、気付かされた。私とちがう意見だったが、言われてみれば「そうだなぁ」と思う意見だったので納得したが、それが「それはちがうんじゃない?」って思うような意見だった時にどうすればいいんだろうと思った。「伝え返すワーク」では「この人を動かすには何と言ってあげたらいいか」「どうやって相手の考え思いをひきだすか」というのが大事なんだなと思った。
 

クローバー相手の言葉を受け止める練習ができ、よかったです。しっかり受け止められたか不安ですが大方できたと思います。いつもありがとうございます。

クローバー答えがないだけに相手が何を言いたいのか、何を伝えたいのか、相手の言葉をよくとぎすませて、聞くことが大切だと思いました。難しかったが勉強になりました。


クローバーやり方(技術)にこだわらず、人の気持ちやシチュエーションに応じた応答をするようにしたい。語彙力を高めることが大切。言葉のチカラや与える影響を考えなくてはいけないと思いました。

クローバーよく考えまとめる事ができました。まだまだよく考えていきたい

クローバー言い方によって相手にどう伝わるか、確かにいつも考えさせられます。

クローバー言葉の難しさがより明確に。頑張らねば!!
 

たくさんの感想を、ありがとうございます。

ファシリテーター養成講座<活用編>第3回目は、
1月18日(木)19時から、「ワークショップの演習」として、リーダーズインテグレーションという手法体験し、学んでいきます。
ぜひご参加くださいね。
3回目からの参加でも大丈夫ですので、ご連絡くださいね。

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113