ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 受講者さまの感想  > 【指宿】協働カレッジ「働く場の創生、誰もが輝くまちづくり」(2017年12月9日感想)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

【指宿】協働カレッジ「働く場の創生、誰もが輝くまちづくり」(2017年12月9日感想)

2017年12月9日(土)14時30分より指宿市中央公民館にて、
福岡のA型事業所「株式会社カムラック」代表取締役の賀村研さんをお呼びして、
指宿市協働カレッジ事業
働く場の創生、誰もが輝くまちづくり
~個々が能力を発揮し、地域で生きる~

を開催いたしました。

ご参加いただきました皆様、関心を寄せてくださった皆様、
ありがとうございました。

 

<講座終了後のアンケートより>

クローバー「仕事をまるまるもってこないと色々な仕事はうまれない」「やっていることは公開しないともったいない」この言葉には、はっとさせられました来てもらう仕掛けなど面白いと思いました。

クローバー異業種への挑戦だからこそ、あたり前(?)の常識にとらわれることなく、現在につながっている気がしました。また、仕事をする上での、「人材確保」というごく当然の発想だからこそ、希望論ではなく現実論にそってビジネスが成り立っているんだと思いました。本当にインパクトのあるお話でした。ありがとうございました。

クローバー勉強になりました。とっても!!ありがとうございました。
 
クローバーこんなにりっぱに事業をやっておられる事を知り、とてもすばらしく思います。自分も出来るのだったらまねをしたいくらいです。
 
クローバーカムラック事業はITによるビジネスの新しいジャンルと理解しました。IT,AIは仕事をなくすこともあるが、新しく誕生させることもあり、世の中の変化を感じます。
 

 
クローバー事業のニュースフロンティア精神(開拓)が多岐にわたっていることがわかったが、その選択の方法等が難しいと思った。

クローバー障害者の方々を最初から助けてあげないといけない方だと決めつけるのではなく、障害者の方であっても、健常者よりできることもある方だという見方へ変えた方が良いんだと思いました。


クローバーまちの中でチャレンジをされている企業さんで単純にとてもかっこいいなと思いました!自分の置かれた環境で頑張ることも大事だけれど、何か1つでもチャレンジをしてみたいなと思いました。ホームページなどチェックします!! ほっとした顔
 
クローバー障害者という言葉に違和感を感じてしまいました。それぞれに出来ることをしていくのがすごく大切で、どうその人の力を拾い上げていくかだと思いました。もっと働く所があれば…と思うかぎりです。

クローバー仕事への取り組み方や考え方、業種は違えど参考になる話を聞けて、来て良かったです。
 


クローバー障害者をITという技術が必要な職種で、とても成功されてるなと感じました。障害者と言えど、一人の個人として、出来ることをサポートしていけるようにしたいと思います。ありがとうございました。

クローバー障がい者雇用のシステムから認識がかわりました。私たちの見方一つ変えるだけで、障がい者がいきいきと働ける職場にできると感じました。
 
クローバー貴重なお話ありがとうございました。発達障害者の仕事づくり、場つくり、たまり場的なもの、親の情報交換的なもの、出来ればなぁ・・

クローバー障害を抱えている方にとって、カムラック、賀村さんがあることはすごく嬉しいことだと思います。支援者として、賀村さんのように能力を発揮できる場や環境、時間を与えられるよう頑張りたいと思いました。ありがとうございました。

クローバーA型事象所の話を聞けて、大変勉強になりました。

 


クローバー多角的な仕掛け作り、感心しながら聴きました。スタイリッシュなスライドも格好良かったです。

クローバーミンナ、自立に向けて頑張ってるんだなと思いました。

クローバーとても参考になりました。仕組みづくりがとてもすてきです。もっと頑張ってください。

クローバー指宿にもカムラックがあれば、元気に自分の能力を発揮できる方が多いのではないかと感じました。

クローバー障害を持った方々の会社ということで、難しいお話もあるのかなと思っていましたが、とっても夢があってエネルギーをいただきました☆ありがとうございました!
 

たくさんの感想を、ありがとうございます。

講演くださった賀村先生が、なぜA型事業所だったのか、どの様な工夫をしてきたのか。
障害を持って生活されているかたも、私たちも、得意不得意があって、出来ることは限られています。ひとりひとりの能力を活かすために、どの様な活動をされているのか。
お話をお聞きして、納得すること考えることが多かったです。

様々なかたと協力する。ネットワークをつくる。仕掛けていく。
仕事をつくる。

賀村先生、ありがとうございました。

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113