ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 受講者さまの感想  > 【指宿】協働カレッジ「ファシリテーター養成講座<活用編①>」(2017年11月30日感想)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

【指宿】協働カレッジ「ファシリテーター養成講座<活用編①>」(2017年11月30日感想)

指宿市協働カレッジ事業、「ファシリテーター養成講座<活用編>」
2017年11月30日(木)19時~21時、指宿市の中央公民館で開催しました。
全1回目の講座となるこの日のテーマは、
「プレゼンテーション力を高める」でした。
今回は、伝え方の手法を学び、みんなでグループワークも交えて練習していきました。

定員いっぱいの30名のかたがご参加くださいました。
ありがとうございました。

 

<一言感想カードより>

クローバー人に伝えることの難しさを再確認。技術的な手法を学べたので練習をして行きたい(身に付けたい)

クローバー3週間ぶりの講座だったので、意見を出す事に時間がかかりました。PREP法は役に立つなと思いました。実践していきたいです。DESC法はDとEが分けて考えることが難しかったので、復習したいと思います。

クローバーPREP法の演習が面白かったし、ためになりました。皆さんのリーダー論が聞けたのも良かったです。
 
クローバープレゼンテーションの目的について考え今まで自分が、その目的について考えながらプレゼンしてたかなと思い返した。次から役立てたい。PREP法はDESC法は日々の生活に使っていきたいと思う。
 
クローバー二度目だったと記憶しております。一度目より積極的に発言できた


 
クローバー客・主・提・選。これを意識しながら勉強に邁進!!

クローバー自分の素直な気持ちを伝えるって難しいなぁ…客観的、主観的…感じたことをそのまま口にするって難しいなぁ。


クローバーDESC法を通して、自分の感情を相手に伝える事の難しさに気付きました。日々の生活の中で、相手に気持ちは伝わっていると思い込んでいるのかもしれないとグループの方と話す事でした。
 
クローバーどこまで自分の感情をはっきり言った方がいいのか、相手を怒らせてしまったら終わりだと思い、自分の気持ちをはっきり出せないです。

クローバー初めてです。難しい?or not?そのうちに慣れるでしょう。楽観!!楽観!!!



クローバー「感情を表現する」というのが難しいという事がわかりました。事実を述べることで感情を表現したつもりでいました

クローバーPREPであれDESCであれ、常日頃より意識してトレーニングを積まなければと改めて思うところでした。
 
クローバーwin-winの関係が大切

クローバーたいへん勉強になりました。感情的にならず、感情を伝える。DESCを活用したい。

クローバーPREPを使えば伝わりやすくなりました。訓練して上達させたいです。ありがとうございました。




クローバー感情の表現の大切さ。DESC

クローバー管理職の研修で何かありました?プレゼン(話)がうまいやつは女にもてる。(持論)

クローバー非常に良かったです。最近伝える事に困っていたのでタイムリーでした。ありがとうございました。

クローバー伝えるための(PREP法)とてもわかりやすかった

クローバー人のことを察する程、世の中余裕がない”の言葉が印象に残っています



クローバー活用編と言うことで、だんだん難しくなってます!

クローバープレゼンの意味が少しわかった気がします。客観的、主観的なことをきちんと表現することが大切とわかりました。

クローバー伝えるための「PREP法」明日から実行してみます!楽しかったです。

クローバー事実と感情を分けて表現する事の大事さが少し分かった。

クローバープレゼンテーションは難しいと思っていましたが、PREP法やDESC法を使って表現できそうです。ありがとうございました。

クローバー進みが速かったけど…とてもおもしろかった。話す、聞く、方法に法則があり…少ーし分かった気がした。ありがとうございました。
 

たくさんの感想を、ありがとうございます。

ファシリテーター養成講座<活用編>第2回目は、
12月21日(木)19時から、「伝え返す力を高める」ということをテーマに更に深く学んでいきます。
皆さんと一緒に学べることを楽しみにしています。

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113