ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 受講者さまの感想  > 【指宿】協働カレッジ「ファシリテーター養成講座<基本編④>」(2017年11月2日感想)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

【指宿】協働カレッジ「ファシリテーター養成講座<基本編④>」(2017年11月2日感想)

指宿市協働カレッジ事業、「ファシリテーター養成講座<基本編>」
2017年10月12日(木)19時~21時、指宿市の中央公民館で開催しました。
全4回講座の23最終回となるこの日のテーマは、
「異なる視点を整理するための手法」でした。

23名のかたがご参加くださり、ありがとうございました。

 

<講座後のアンケートより>

ハート講座の感想をお聞かせください。

クローバー相手のことと、自分のことを大切にするという話が一番印象的でした。今後は、気持ちの部分だけでなく、話し合いを円滑にするための手法も学んでいきたいです。

クローバー聴くこと、伝えることを学ぶことができました。とても貴重な体験でした。これからも少しずつですが、学んでいきたいと思います。

クローバー楽しく勉強できました。早速、話し合いで活用できそうです。先生がニコニコとしてらっしゃって、意見も出しやすかったです。勉強したことを頭のすみに置いておくと、話し合いのとき、充実したものになるかと思いました。
 
クローバー二分割法は人の心理もついて、自然に整理がつくようになっていて、大変興味深く感じた
 
クローバー講義を聞いてる時は、なるほど、なるほど…と解るのですが、家に帰ってしまうと忘れてしまう事が多い。残念です。
 

クローバー回数を増やしてほしい。

クローバー物の見方、考える方向など違った視点でまとめると、新しいこと、アイデアがわくことが実感できた。


クローバー何か可能性を感じる
 
クローバー2分割法は新鮮だった。

クローバー今日の講義は頭を使う講義でした。毎日の生活で考えることが少なくなってきているので、アイデアが出るまでに時間がかかりました。他の班の方の発表を聞くと、着目点が違って自分では思いつかないなアイデアが出ていることが面白かったです。

クローバー頭が固いので、軟らかくする、少し一歩が踏み出せた気がします。想ったことを言葉にし、発展的な会議ができるようにしたいと思いました。

クローバー自分で意見を出す事も出来、回りの人の意見も聞けて、考えさせられた。壁にぶつかったら、二分割法をやってみて、ポジティブに志向を持っていこうと思った。とても自分の考えにプラスになり、学んだ時間でした。ありがとうございました。コーヒーや菓子、資料の準備等、ありがとうございました。
 


ハートその他、ご意見等をお聞かせください。

クローバーありがとうございました。
クローバーまた、講座をやってください。
クローバー毎回新しい発見があり楽しいです。

クローバー時間の延長があれば3時間ぐらい? 
クローバー基本編、修了証書を頂きました。ありがとうございました。
クローバー次回も楽しみ。

クローバーもっと具体的な使い方、ケースを知りたい。
クローバー話を聞く力が少しずつ増えてきていると思います。相手の話をきちんと聞くことが大切だと感じます。
 

たくさんの感想を、ありがとうございます。
どうしたら視点が変わるのか、ネガティブからポジティブへの気持ちの転換を体験してもらいました。
実際に「やってみようかな」という声が聞こえてきたときは嬉しかったです!

今回は基本編として、参加者としてグループワークをきちんと出来るようになる事を目標に4回にわたり取り組んで来ました。話を聴くとは、自分の思いを伝えるとは、自由なアイデアとは、気持ちの切り替えとは…実際に体験を通じて学んでいきました。

ファシリテーションの勉強をすると、みなさん手法を知りたがります。
もちろん手法も大切なのですが、まずは基本の部分がきちんとできなければ、どれだけ手法を学んでも上手くいかなくなる時が必ずあります。ファシリテーターは人と関わるので、現場に出ると手法ではどうしようもできない、様々な事が起きるのです。

そして、次回からは、活用編が始まります~
全4回を3ヶ月に渡り、じっくりと学んでいきます。
活用編からの参加も大丈夫ですので、ぜひご参加くださいね。

ファシリテーター養成講座<活用編>第1回目は、
11月30日(木)19時から、「プレゼンテーション力を高める」ということをテーマに、2時間学んでいきます。皆さんと一緒に学べることを楽しみにしています。

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113