ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 受講者さまの感想  > 【指宿】協働カレッジ「今ある魅力を繋ぎ、広める~地域の力を活かすネットワークづくり~」(2017年10月27日感想)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

【指宿】協働カレッジ「今ある魅力を繋ぎ、広める~地域の力を活かすネットワークづくり~」(2017年10月27日感想)

2017年10月27日(金)19時~21時、指宿市中央公民館にて
指宿市協働カレッジ事業
今ある魅力を繋ぎ、広める
~地域の力を活かすネットワークづくり~
 
を開催しました。

2部構成で、1部は村川先生による講演。2部はワークショップ。
25名のかたがご参加くださいました。
ありがとうございました。

 

<アンケートより、参加者さんの感想>
 
クローバー市職員として大変勉強になりました自分も地元を盛り上げられるような、職員・市民をめざしたいと思います。
クローバー少し元気がなかったのですが、元気が出ました。メールでゆっくり感想を送ります。
クローバー指宿を活性化させる意志に対する行動が課題

クローバー今ちょうど、今いる職場でどうかな…このままでいいのか…イヤこのままじゃいかんだろう。どうしたら…。正直、職場から離れてみようとも思ったりもしています。でもそれでいいのか?!”気づいた人には責任がある”解決する力がある。逃げるのか?と自分に問いかけています。
クローバー時間短かったです。もっと時間をかけてやりたかった
クローバー市民と市役所との関りをどうするのか。


    

クローバー人のつながりの可能性が、とても大きなものだと実感することが出来ました。もっと時間を設けて話し合えれば良いと思いました。
クローバーとても高ぶって聞きました。少し元気になりましたもっと講座を開催して欲しいと思いました。
クローバーチャレンジ精神を学びました。

クローバー気づいた人には責任がある。気づくことは出来ても、それを行動にうつせず、体裁やら、恥ずかしいやら、忙しいやらと、理由を付けて、内に閉じこもっていることがあるけれども、それは、無責任だったなと反省しました。私も、やってやる!という気になりました。ありがとうございました。
クローバー何かしたいけど、できない…でも、いつか何かしたいです。少し元気が出ました仕事にも活かせます!ありがとうございました。
クローバー「人に任せる」とういうことで、新たな気付きやネットワーク、絆が生まれるというお話が印象的でした。指宿でも実践したいですね。


 

クローバー大変有意義でした。
クローバー自分から何かを起こすという事は、とても大変な事だと思いますが、同じ気持ちを持たれた方といっしょに何かをするのは心強いことだなと思いました。1人でしようとすると、とてつもないですが、みんなでやると希望が見えそうなのが不思議だと思います。
クローバーおこしの会をおこされて、前に進まれて、女性も社会進出できるといい。


クローバー美詠さんのお話、もっと聞きたかったし、グループのみなさんとももっと語りたかったです。「気づいた人には責任がある」心にぐっときました。(今の私にずしっと)
クローバー有意義なお話、ありがとうございました。ネットワーク、フットワーク、チームワークの大切さを学びました。

クローバー村川さんのお話は誰もが共通していること。現状を変えたいと思ったときどう行動をしたか。足を一歩踏み出す時勇気が出ない。仲間を作ろうよ。自分だけの力でしなくてもいい。新しいことをするということが難しいだろうと思う役所の中で新しい風を入れている姿かっこいいなと思いました。外からの影響を中に取り込む素質に素直にすごいと思いました。私はお陰で元気がありませんでしたが元気がでました。同じことを聞いても受け取り方でしょうが私にはぴったりの話でした。
 

<アンケートより、その他ご意見等>
 
クローバー又、参加したいです。企画と準備と大変だと思いますが、ありがとうございました。
クローバーすごく楽しい時間でした。又このような機会をお願い致します。
クローバー第2ラウンドの開催をお願いします。
クローバー何も発言・発信できませんでしたが、聞くことで自分が何か新しいものにチャレンジできるような気になりました。


  

クローバーいつも良いお話が聞けて勉強になります。次回も楽しみにしています。
クローバー指宿への郷土愛をみんな持っていると思いました。
クローバーもっとたっぷり時間がとれてもいいですね。
クローバーfacebook友達承認ありがとうございました。
 

アンケートのご協力、ありがとうございました。
2時間に講演とワークショップを詰め込んだので、ちょっと時間が足りなく感じたかもしれません。それほど色々な意見が出て、皆さんのワークショップの質が高かったのだと感じました。その様子を見て、いつか長時間で行動まで繋がるワークショップをやってみたいなと思いました。

――――――――

<今後の協働カレッジ講座予定>

11月15日「イクボス講座」(組織向け)
11月30日~「ファシリテーター養成講座(活用編-全4回-)
12月9日「働く場の創生、誰もが輝くまちづくり~個々が能力を発揮し、地域で生きる~

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113