ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 受講者さまの感想  > 【指宿】協働カレッジ「ファシリテーター養成講座<基本編③>」(2017年10月26日感想)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

【指宿】協働カレッジ「ファシリテーター養成講座<基本編③>」(2017年10月26日感想)

指宿市協働カレッジ事業、「ファシリテーター養成講座<基本編>」
2017年10月12日(木)19時~21時、指宿市の中央公民館で開催しました。
全4回講座の233回目のテーマは、
「意見の出やすいワークショップのポイント」で、ブレーンストーミングの手法を用いワークショップを中心とした内容でした。

26名のかたがご参加くださり、ありがとうございました。

 

<参加者さんから、ひとこと(感じたこと)>

クローバー自分の意見が通らなくても不思議と納得感があった

クローバー会議の進め方(スムーズな進行)のやり方がおぼろげながらに理解できた

クローバー楽しい話し合いができ、スッキリしました(^^)♡
 
クローバーとっても頭を動かした気がします。
 

クローバーあっという間に時間が過ぎました。楽しいでした。
 
クローバーブレーンストーミングという言葉を初めて知りました。なかなか思うようなアイディアが浮かびませんでした。

クローバー商品開発の手法、新鮮な驚きでした。


クローバー指宿には、まだまだ特産が沢山あるんだなぁーと思った。指宿という地をもっともっと盛り上げられたらいいなぁーと思いました。大切なふるさとだから。
 
クローバー振り返ってみると、決め方を決めずに話し合いをしてしまっていて、結論がまとまらないことが多いなと思いました。項目を絞り込んでいく作業、とても難しかったですが、わからなくなったときにメンバー同士で確認することで、納得した答えが出せたと思う。

クローバー無から有を創り出すスキルを学べ、納得です。

 

クローバーブレーンストーミングを実践しながらまとまっていく様子が面白かったです。

クローバー絞り込みの手法がよく分かったので、今後に生かしていきたいと思いました。今後、合理的な店選びができそうです。

クローバー今日のような順序で物事を決めたら、何でも簡単に決められるような気がします

クローバー判断基準を決め、優先順位を決めることの大切さを理解できた。

クローバー今日は頭を使うことが多いでした。ブレーンストーミングのポイントが分かったので、どこかで実践して、訓練を積みたいと思います。時間があっという間に過ぎて、楽しかったです。

クローバーブレーンストーミングやってみるか

クローバー意見を出しやすい雰囲気で、楽しみながら話し合いが出来てよかった。自分の意見が取り入れているので、能動的に参加出来た。ありがとうございました。
 

クローバー豆・豆まんじゅう食べたいな。

クローバー絞り込んでいくための項目と優先順位を決めることが重要であり、一番難しいと思います。

クローバー地域での話し合いにぜひ、活用したいと思います。楽しかったデス。

 

たくさんの感想を、ありがとうございます。
皆さん頭を悩ませながらも、楽しそうでした。
たくさんのアイデアをお聞きして、私たちもとても楽しかったです。
「否定しない」だけでこんなにも意見が出るんだと実感してもらえたのではないでしょうか?
それを感じていただけたら、嬉しいです。

次回は基本編最終回のファシリテーター養成講座<基本編>第4回目は、
11月2日(木)19時から、「異なる視点を整理するための手法」です。

これまで参加できなかったかたも、次回からでも参加大丈夫です。
皆さんと一緒に学べることを楽しみにしています。

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113