ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 受講者さまの感想  > 【指宿】協働カレッジ「ファシリテーター養成講座<基本編②>」(2017年10月12日感想)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

【指宿】協働カレッジ「ファシリテーター養成講座<基本編②>」(2017年10月12日感想)

指宿市協働カレッジ事業、「ファシリテーター養成講座<基本編>」
2017年10月12日(木)19時~21時、指宿市の中央公民館で開催しました。
4回講座の22回目のテーマは、
「自分の気持ちを伝える力(自己表現力)を高める」でした。

どのように伝えれば、相手に伝わるのか。
アサーションという自己表現をワークショップを通じて学んでいきました。

22名のかたがご参加くださり、ありがとうございました。

 

<参加者さんから、ひとこと(感じたこと)>

クローバー伝えることは難しいので今日の講義はとても参考になりました。少しずつ伝えていける様に実践していきたいと思います。

クローバー自分の会議での態度が、非主張的だとあらためて感じました。

クローバーとても楽しく学ぶ事ができました。自分の気持ちを素直に伝えること、相手と私のために伝えることは大切です。ありがとうございました。
 
クローバーアサーションに対しての復習になりましたが、日頃意識していないと活かしきれてないなと反省です。

クローバー自分の気持ちは後まわしにしてしまいがちだけれども、まず大切にするべきであり、そうすることで、相手の事も大切にできると思った。
 

クローバー自分の気持ちを大切にし、そのうえで相手の気持ちも尊重する。そうしたいと思います。

クローバー主張しすぎず、黙り過ぎず、その加減が絶妙なのかなと思う事でした。冷静な思考力も大切ですねと、自分の状況を振り返ることでした。


クローバー自己表現というアイテムに盛り上がりを感じる。

クローバー自分の気持ちを伝えるのは、難しい。
 
クローバー伝え方が上手くできたり、わかると、人とのコミュニケーションが楽しくなるんだろうなと感じました(^^)♡

クローバー先ず自分の気持ちを大切にし、その上で相手の気持ちを尊重する…やってみようと思います。適切な自己表現は、見えてきそうで見えず、少し難しいかなぁ…でも、努力したいなぁーと思いました。

クローバーありがとうございました。実は今日私の誕生日でした。良い1日になりました♡
 ↑
お誕生日だったんですね!そんな記念日にご参加ありがとうございますうれしい顔おめでとうございますお祝い


クローバー勉強になりました。

クローバー自己表現の難しさを改めて感じました。訓練が必要ですネ。

クローバーまず、自分の気持ちを大切にし、そのうえで相手の気持ちも尊重する。相手に言いたいことを言わないのは、相手を大事にしていないということですね。

クローバー身につまされる事、多々あり。

クローバー私もあなたもOK。ステキですね。

クローバー人間にはいろいろ表現を持つことがあるが、最良の表現を常に持てたらいいと思うが…。話し合いの中であまり順調よくいくのも面白みがないような気がする。

クローバーおかし、ありがとう
 ↑
お母さんと参加してくれました。後ろでおとなしくお絵かきしてて、とっても可愛かったです。こんな素敵な感想をありがとうございます揺れるハート

 

たくさんの感想を、ありがとうございました。
正直、皆さんの意見をお聞きして、考えている以上の事が話し合われていることもあって、すごいなと思います。

次回のファシリテーター養成講座<基本編>第3回目は、
10月26日(木)19時から、「意見の出やすいワークショップのポイント」です。

皆さんと一緒に学べることを楽しみにしています。

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113