ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 受講者さまの感想  > 【指宿】協働カレッジ「ファシリテーター養成講座<基本編①>」(2017年10月5日感想)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

【指宿】協働カレッジ「ファシリテーター養成講座<基本編①>」(2017年10月5日感想)

指宿市協働カレッジ事業、「ファシリテーター養成講座<基本編>」
2017年10月5日(木)19時~21時、指宿市の中央公民館で開催しました。
4回講座の1回目のテーマは、「人の話をきく力(傾聴力)を高める」

実際に自分が意識して聴くということが出来るだけで、人との関係は変わるということを感じます。実際のワークを通じて色々と感じてくれた様子が分かりました。

28名のかたがご参加くださり、ありがとうございました。

 

<参加者さんから、ひとこと(感じたこと)>

クローバーみんなの変化が手に取るように分かりました。イキイキ話しをしていました。

クローバー傾聴できてこそだと思いました。

クローバー「会話」の奥深さを改めて知りました。人それぞれの性格だけではなく、話す事と聞く事の意味を理解しなければならないって事ですね。
 
クローバー聴くということは、簡単なようで難しい。けど、聴くって楽しいことなんだと感じました。

クローバー心の中からしゃべりたい

クローバー相手が聞いてくれたら話しやすい。

クローバー聴く!むずかしいです。もう少しお話聞きたいでした。いつもありがとうございます。


クローバー「事実を確認する」大事って改めて思えました。前半の話をきけなくて残念(>_<)

クローバー相手の言いたいことがわからない時→そのままに流さないで、わかるよう聴くことができていない。

クローバー意外な発見がありました。
 

クローバー事実は何か?(分かっていることは何か?)←印象的でした。

クローバーまず最初に相手に理解をしめすことが大切。そうすると、広がっていくし、事実を知ることができるのだと感じました。

クローバー皆さん積極的で感心しました。

クローバーとても何でも話せるテーブルでよかったなぁ~。あっという間の2時間デシタ。

クローバー人の話を聞くことの難しさを改めて考えさせられました。

クローバー人の話を聞いて「事実」を考える

クローバー人の話を聴く力を高められると、質問も出来ると思いました。

クローバー気がつかないうちに、相手を責めたり追い込んでいることがあるかもしれないな。と気付きました。

クローバーつい笑ってしまった。そして、年なのにしゃべり過ぎた感じがしました。そして、とても楽しかった人との関係難しい!そして深い。少しでも学べたら…。質問:「お腹が痛い」のベストの聴く態度ってありますか?


クローバー「聴く」とこの大切さを学ばせてもらいました。

クローバー聞くという事は、とても大切な事だと分かりました。聞いてくれる方の態度、笑顔、表情で話しやすさ、もっと話したい気持ちが全て違うことを体験しました。聞く態度を職場でも生かしていきたいです。


クローバー自分では考えつかないおもしろい意見が出てくるので、グループで話すことの面白さを実感した。

クローバー今日は初対面の方が多く、色々な話が聞けた。また話を聞いてもらえて嬉しかった
 

たくさんの感想を、ありがとうございました。
今回から、基本編が始まりました!今回から参加して下さったかたもいて、また「今回は来れないけど次回参加します」というご連絡もいただき、みなさんの参加意識の高さを感じて嬉しくなります。

次回のファシリテーター養成講座<基本編>第2回目は、
10月12日(木)19時から、「自分の気持ちを伝える力(自己表現力)を高める」です。

ご質問への返答は次回の講座でさせてもらいますね。
※2回目からの参加もOKです。
 

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113