ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 受講者さまの感想  > 【指宿】協働カレッジ「外交最前線~日本と薩摩~」(2017年9月30日感想)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

【指宿】協働カレッジ「外交最前線~日本と薩摩~」(2017年9月30日感想)

2017年9月30日(土)14時~16時、指宿市の山川図書館にて
指宿市協働カレッジ事業「外交最前線~日本の薩摩~」を開催しました。

私どもの努力足らずで満席にすることは出来ませんでしたが、とてもゆったりとした空間で、薩摩の歴史を2時間たっぷりと学ぶことができました。

講師を務めていただきました松尾先生
ご参加くださいました皆様
心からありがとうございました。

 

<アンケートより、参加者さんの感想>
 
クローバー鹿児島は歴史の発祥地であること、長崎が貿易の窓口であったと思っていたが、山川港が表舞台であったこと。明治維新までの経緯も話され理解できた。
クローバー鹿児島。山川の歴史の中での重要な位置付けを聞かせて頂き、大変興味深かったです。ありがとうございました。
クローバー今迄の歴史観と違った切口での解説で興味深く聞かせて頂きました。

クローバー地元にもこんな歴史があるとは知りませんでした。とても面白かったです。山川はすごかったんですね。
クローバー山川の話しを歴史を通して聞くことができました。参考になりました。
クローバー色々ありがとうございました。


  

クローバー知らなかった事を詳しく話されて面白く聞きました。
クローバー認識不足が多数あり、郷土である鹿児島を知ることができました。
クローバー来年の「せごどん」が楽しみ。
クローバー山川が重要な場所であった事を知り、これから山川をみる目がかわりました

クローバー薩摩がはたした役割が面白く理解できた。鹿児島(薩摩)が優秀であったことが再確認できた。
クローバー目の前の山川が、漁船やフェリーが行き交うこの場所がかつては外交の最前線だったなんて、とてもおどろきました。薩摩の歴史について、もっとしっかり勉強しなくちゃと思いました。
クローバー歴史の流れ、必然性が分かり、勉強になりました。




クローバー世界的な視野から明確に話された。パワポを駆使しての説明はわかりやすい。
クローバーエアコンがききすぎて寒かった。机が無い会場なので、クリップボードがあったらよかった(アンケート書きにくい)。先生のマイク、ピンマイクがよかったのではないかなぁ。タイトル設定を、西郷どんのドラマをからめたら、来場者が増えたのでは?(例:大河ドラマ西郷どんをもっと楽しむための歴史講座的な(→今回のタイトル、とてもかっこよくて好きですが…)で、指宿・山川のポテンシャルもアピールする)
クローバー山川港、おもしろい歴史があることを知りました。休日は散歩してみようと思いました。ありがとうございました。
 

<アンケートより、その他ご意見等>
 
クローバー歴史を考える時間を持て大変良かった。これからもこの様な機会を作って下さい。ありがとうございます。
クローバー別途家に伝わる家系図資料につき、教えて頂ければと思います。
クローバー外交最前線―青龍寺 語られないのはふしぎ?
クローバー鹿児島が自分の中で魅力あるものになってきました。




クローバー先生のお話、知らなかったこともたくさんあって興味深かったです。
クローバー外交最前線のキャッチフォトが意味不明「山川は中世の日本外交の最前線だった」
クローバー山川薬園知らなかった。
クローバー山川、指宿在住の人の地方史的な話もほしいと思います。ありがとうございました。
クローバー郷土の偉人、浜崎太平次について詳しく知りたい。大山イワオの話も聞きたい。

クローバー次回も受講したいと思います。
クローバー会場にテーブルが欲しいでした。
クローバー自分の住んでいる山川の事で知らなかったことが少しわかった。もっと詳しく知りたいと思う。
クローバー機会があったら又お話をききたい。
クローバー体格について、薩摩のこじっくいという言葉があるが、格差があったのだなと感じた。




クローバー机があればよかったと思います。冷房が効きすぎ!画面の展開が早すぎる(メモできず)
クローバー質問をなさった方のお陰で楽しみが倍になりました。ありがとうございました。
クローバー机がありますと良いと思います。
クローバー冷房が寒い位でした。
 

アンケートのご協力、ありがとうございました。
いつも思うのですが、歴史には人それぞれのたくさんの見方があって、それが面白いなと思います。
今回の世界を見た薩摩の歴史。とても心に残りました。

また、運営に関するたくさんのご意見もありがとうございます。
至らない点も多く、申し訳ございませんでした。
これからの講座運営のヒントにさせて頂きたいと思います。

アンケートにもあったように、
大河ドラマ「西郷どん」今から楽しみですね。

――――――――

<今後の協働カレッジ講座予定>

10月5日~11月2日「ファシリテーター養成講座(基本編-全4回-)

10月27日「今ある魅力を繋げ、広げる~地域の力を活かすネットワークづくり~

11月「イクボス講座」(団体向け)

12月9日「働く場の創生、誰もが輝くまちづくり~個々が能力を発揮し、地域で生きる~」

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113