ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 参加者感想  > 【指宿】協働カレッジ「ファシリテーター養成講座<入門編>」(2017年9月28日感想)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます

                

 

 

 

☆D-Linxs 公式facebook

 

☆D-Linxs 公式Instagram

 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」
 

☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

 

【指宿】協働カレッジ「ファシリテーター養成講座<入門編>」(2017年9月28日感想)

指宿市協働カレッジ事業、今年度の講座がスタートしました!!
2017年9月28日(木)19時~21時はスタートとして、
指宿市協働カレッジ事業「ファシリテーター養成講座<入門編>」
開催しました。

定員ちょうどの30名のかたがご参加くださいました。
まず初めの一歩としての入門編では、ワークショップでの対話を通じて現状の課題を共有し、最終的にはファシリテーターの役割や必要性を感じていただけたのではないかと思います。

ご参加ありがとうございました。

 

<参加者さんから一言(感想など)>

クローバー分かりやすかったけど難しかったです。ファシリテーターの役割が分かった

クローバー楽しくグループワークをできたと感じた。意見は質より量→よく分かった。「自分変える」キカイにしたい。

クローバー興味深い講座で楽しかったです。
 
クローバー正直なところ今日だけではまだファシリテーションというものを理解しきれませんでしたが、決して無駄な時間ではありませんでした。回数を重ね、自分の成長を楽しみにしたいです。

クローバー思いがけない意見などを聞かせてもらって、大変脳が活性化されました。

クローバーみんなで話し合う雰囲気、空気をスムーズに作っていただいたので、とても気持ちよく、しこりのない話し合いができました。人の話を聞き、自分もスラスラとお話しができて、コミュニケーション能力を高めたいと思います。

クローバーおもしろかった。


クローバー前回も受講しましたが、新しい顔ぶれがそろい、また新たな発見も出来、いい復習になりました。

クローバー職場の中で意見を出して下さい。と言う割に、人の意見を聞く力が無いのかもと、いつも反省しています。自分の人間力を高めたいと思います。

クローバー先日、地区の話し合いの中でワークショップをしました。その結果、私の中でもう少ししっかりファシリテーター講座を受講して、活用したいと思いました。今日、入門編で決意をしっかり、”卒業するぞ”と思いました。
 

クローバー身近な事例と重ねて説明していただいたので分かりやすかったです。

クローバー大変勉強になりました。

クローバーグループの中で、みんなで意見を出し合うことで、自分になかった発想・考え方に気付けたし、ファシリテーションのもつ可能性を実感した。職場でもいかしたいと前から思っているが、難しいのが現状なので、今後も学んで身に付けていきたいです。

クローバー今後の仕事をする上で、非常に役に立つと感じた。ファシリテーションに関してより深く学んでいきたい

クローバー初めての方とのグループワークで緊張しましたが、いろいろなお話しや視点などを通して、勉強する事ができて良かったです。自分たちの会議…を振り返るきっかけにもなりました。

クローバーこれからの会議が楽しくなりそうです。

クローバー少しずつファシリテーターが理解できていけるように思います。グループで話し合うことや、自分の思いをつたえることで”気づき”を高めていきたいと思いました。
 


クローバーこれからヨロシクお願いします。

クローバー意見の整理をするスキルを身に付けたいと思い、今年は受講しました。よろしくお願いします。

クローバー次回ですが、10/26、11/2しか受けることができません。10/5,10/12の資料等いただけますか?

クローバー今後ともよろしくお願い致します。


クローバーファシリテーションの意義が良く理解出来ました。次回以降も宜しくお願い致します。
 

たくさんのご感想、ご意見ありがとうございました。
私たちも、初めましてのかたが多く、少し緊張しましたが、みなさん積極的に講座にご参加くださり、とても充実した時間となりました。私たちも気づかない視点もあったりして、皆様の手で作られる講座だということを改めて感じました。
また、基本編でも一緒に学んでいけることを、楽しみにしております。

光る星ファシリテーター養成講座<基本編>は全4回に渡り10月5日から開催します。

アンケートにもご質問がありましたが、全回出席できなくても受講いただけます。もちろん!欠席の際の資料もご準備いたします。(※欠席の際は事前に連絡をいただけると非常にありがたいです)
 

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113