ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > ブログ「キャリアの扉」  > 宿題おたすけ隊 参上!!の巻 2017.8.30
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

宿題おたすけ隊 参上!!の巻 2017.8.30

夏休みも残り2日となりました。
子どもさんたちは宿題終わったでしょうか?
今日は、お盆明けの私たちの一日を振り返ってみたいと思います。

蝉の声で目覚める2017年8月16日(水)
シビックカフェえきなか寺子屋SP「宿題おたすけ場」当日。

11時に指宿駅2FのD-Linxsには、若者の姿がチラホラ…
11時30分には列車組も到着して、6名の大学生が集合しました!

鹿児島大学で「職業指導」を受講のかた。
鹿児島国際大学で「職業指導」と「コミュニケーション力育成」を受講のかた。
学校の先生になりたい学生も来てくれました!!

お弁当を皆で食べて、いざ!!

戦いの地、山川図書館へ~

シュワッチ!!
宿題おたすけ隊へ変身です!!


 

13時前、子供たちが来てくれるかドキドキドキドキハート

13時…時間とともに、子供たちが続々と!とっても嬉しいでした。
各テーブルに大学生が入って、子供たちの宿題をお手伝い。
途中から、大人のおたすけ隊もお二人来てくださいました!!

わかんな~い」って声があちこちで…
小学生~中学生の宿題。進学塾の宿題を持ってきた子も!!
思った以上に難しい問題や、学校でどんなふうにならっているのか、どこまで習っているのかが分からない私たちおたすけ隊は…悪戦苦闘冷や汗 

今の教科書が見たい!!
そしたらなんと、こどもたちが!!図書館にある教科書を借りてきてくれました。
後から聞いた話、ちゃんと「借りていきます」って受付に声をかけたらしいです。
みんな偉い!!良い子たちだ~うれしい顔


 

13時から17時まで、
ずっと宿題を頑張った子や、途中で帰ったけどまた来てくれた子、途中から参加の子、途中で帰った子。みんな、頑張りました!!
全然やらなかった子は一人もいません。
持ってきた宿題を終わらせた子もいました。

黒板や、おたすけ隊の手元の用紙には沢山の頑張りの跡が残っていましたよ~


 

17時終了
最後までいた子供たちは、外まで見送りに来てくれました。
おたすけ隊ともすっかり仲良しです!

おたすけ隊の皆様
参加してくださった皆様(また、行って来いと背中を押してくれたご家族の皆様)
会場を貸してくださり、子供たちにも声掛けしてくださった山川図書館さま
シビックカフェ事業担当の指宿市市民協働課の皆様
本当にありがとうございました。

※おたすけ隊の感想をいただきました。みなさん、どんなふうに感じてくださったでしょうか?
こちらからご覧くださいね。→ https://www.d-linxs.com/81745.html


 
遠くは串木野から来てくれています。
5時30分前の列車で皆さんで帰っていかれました。
お疲れ様でした~!!
 

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113