ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > ブログ「キャリアの扉」  > 8月シビックカフェ事業 2016.9.16
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

8月シビックカフェ事業 2016.9.16

こんにちは。ディーリンクスのスタッフみなみですにこにこ
指宿市協働シビックカフェ事業、ディーリンクスでは8月に3回のシビックカフェを開催しましたexclamation
 



818日(木)「つながる扉」OPEN1時13:00~18:00 
時間内、入退席自由な語り合いの場です。参加者さん同士で自由にお話しいただいたり、パソコンやSNS、その他色々とわからないことを聞いていただいたり出来る場。語り合いだからといって無理にお話ししなくてもお茶を飲んで他の皆さんのお話を聞くのもOK楽譜

暑い中でしたが、市民のみなさまや鹿児島市内から大学生、鹿児島県外からなど、7名の方がご参加くださり少人数でゆっくりじっくりと語りあえる時間でした。ありがとうございました。

<参加者さんに一言カードを書いてもらいました>

クローバー次の講習会のお話しなども聞けて良かったです!楽しく過ごさせて頂きました。
→ 講習会にも関心を寄せていただき、嬉しく思います。ありがとうございました。

クローバー今から頑張ります。「地方議員」読みます。
→ お互いに頑張っていきましょうね。書籍もぜひ読んでみてください。

クローバー「現状に幸せを感じれないと永遠に幸せになれない」という池元先生の言葉にうなずかされるものを感じました。で、プラスαでもっと良くなればそれでいいと思います。また「いい」の基準が人それぞれいろんな人の考え、話を聞くと、合っても合わなくても為になるが共感出来て良かったと思います。
→ ありがとうございます。一人ひとり、何をもって「いい」と言うのか、その人との違いが分かったとき何だか分かり合えた感覚がありますね。みなさんとその違いを話し合えることが私たちにとっても気付きになり、とてもありがたく思っています。

クローバーありがとうございました~!大変、大変、ためになりました。ゼロからのパソコンやラインの操作法など教えていただきました。小学生に教える位でないと分からない50代ですが、とても優しく分かりやすく教えていただきました。先生や来てくださっている方からの指導もあって楽しかったです。
→ こちらこそ、ありがとうございました。これも質問を持ってきてくれたからこそです!私たちに分からないことでも参加者さんで分かる方がいらっしゃったりもして、本当に勉強になります。お互いさまの空間を嬉しく思います。ぜひ、またいらしてくださいね。

クローバー楽しかったです。
→ 私たちもとても楽しかったです。ありがとうございます!また、語りましょうね。

ps.参加者さんからお土産いただきました。お心遣い、ありがとうございます!!
手ぶらで大丈夫ですので、またふら~っとお立ち寄りくださいね。
 



824日(水)「語る会」OPEN9時18:30~21:30

時間内、入退席自由な語り合いの場です。

<参加者さんに一言カードを書いてもらいました>

クローバー大学生の参加があって自身の若い時を思い出し新たな思考が…
→ そうですよね。20代ころの記憶が蘇って来て、自分のことを振り返る時間にもなりましたね。

クローバー自分の悩みについて、色んな人から考えを聞けて景色が明るくなりました!
→ 少しでもヒントになれば良かったです。悩んでいることをお話いただき、ありがとうございました。参加者さんそれぞれに様々な視点があって色々考えることができました。

クローバー若いうちはDoDoDo!!年をとってもDoDoDo!!!
→ (笑) Plan-Do-Check-Act これまで「Do」でつながる場面をたくさん経験し見てきました。まずはDo(行動)!!!

クローバー「つながる」を感じた時間でした。
→ 「弱連結の強み」「プランドハプンスタンス」と話が広がっていきました。今回の「つながり」もまた不思議でしたね。ご参加ありがとうございました。

今回は少人数でしたので、テーマは置いて(参加者さん了解のもと)みなさんで自由に語り合っていきました。一人ひとりの様々な経験をお聞きできて、また新たな視野も広がる時間でした。ありがとうございました。
 



829日(月)えきなか寺子屋「宿題お助け場」OPEN1時10:00~16:00 
学びの場「えきなか寺子屋」第二弾は夏休みの宿題ピンチの子どもを救え!!宿題お助け場を開催しました。

大学生の先生と頑張る生徒さんの力で、時間内に自由研究を一つ完成することができました。
アルバイトなどで塾の先生をしていることもあってか、とても上手に子どもさんと向き合っていました。頑張った参加者さんも、頑張る力を注いでくれた大学生のお二人も、ありがとうございました。

<大学生のお二人に「ひとことメッセージ」ご協力いただきました>

クローバーはじめは不安なこともありましたが、楽しく一緒に宿題を進めることが出来たので、良かったと思います。自分が幼かった頃とは宿題も変化していて、様々な分野に興味を向けられるような課題になっており、面白さを感じました。
→ 私たちも宿題の変化を初めて知ることができました。工夫されていますよね。一緒に一日過ごさせてもらって、楽しい時間でした。ありがとうございました。

クローバー宿題を頑張る子の手助けができて、大変充実した時間を過ごせました。頑張っている子の姿に、改めて元気を貰えたように思えます。また機会があったら是非お手伝いさせていただければと思います。→ 子どもさんも頑張ってくれましたね。先生たちお二人も最後まで頑張ってくれました。本当にありがとうございました。なんだか私たち自身の宿題も一つ終わった気持ちになりました。またぜひよろしくお願いしますね。

濃い一日でした。新鮮で面白い一日でした。
こういう場が出来たのも、シビックカフェ事業のおかげです。
差し入れを持って応援いただきましたお二人のかたへも、心から感謝いたします。

まずは一人ひとりと向き合うことから進めていきたいと思います。

(D-Linxs スタッフみなみ)

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113