ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > ブログ「キャリアの扉」  > 7月シビックカフェ事業 2016.8.25
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

7月シビックカフェ事業 2016.8.25

こんにちは。ディーリンクスのスタッフみなみです。
6月からスタートした指宿市協働シビックカフェ事業、ディーリンクスでは7月に4回のシビックカフェを開催しましたexclamation
 



719日(火)「語る会」OPEN9時18:30~21:30
時間内、入退席自由な語り合いの場です。今回の語り合いのテーマは「指宿の好きな場所(お店)」

<参加者さんに一言カードを書いてもらいました>

クローバー指宿のサービス店舗名の書き出しで盛り上がりました。
→ 思っていた以上に沢山の店舗が出てきましたね。

クローバー私の知らないお店が沢山ありました。探検してみたいと思います。
→ 知らない店に行くのは勇気もいりますが、どんな雰囲気のお店かも聞けたので行きやすくなりました。お互いに色々と探索していきましょうね。

クローバーいぶすきのお店多いね。
→ 指宿にこんなに飲食関係のお店があるんだと驚きました!

クローバー人間の記憶力のいい加減さを感じた。
→ そうですよね。全員揃って「なんてお店だっけ~」という姿が面白かったです。頭の活性化になりました(笑)

クローバー楽しかったです。
→ 私たちも楽しかったです!!

クローバー飲食店話、やっぱり盛り上がりますね!他のスポットバージョンもしたいです。
→ 話が途中でお店だけになってしまいましたが、お店以外のおすすめスポットとかでも語りたいですね。語るテーマも募集したいと思っています♪いろいろ語っていきましょうね

クローバーまた来ますね!!
→ ぜひ、また語りましょうね。お待ちしています♪

PS:「代官山ラスク」をお土産にくださった、東京で頑張っている〇さん、
とても美味しくいただきました♪ありがとうございます

 昨夜はシビックカフェ事業として二回目の「語る会」でした。
 7時頃からお一人おひとりと参加者さんが増えていき、
 初参加のかたも来てくださり、9名のかたが足を運んでくださいました。
 出てきたお店(飲食関係店舗)計166ヵ所!!
 知らない店が意外と多かったことにビックリびっくり



725日(月)えきなか寺子屋「SNSでつながる」OPEN1時14:00~16:00 
学びの場「えきなか寺子屋」第一弾はSNSの勉強会でした。

<参加者さんに一言カードを書いてもらいました>

クローバー情報発信のツールとして色々なツールがありますので、教えていただいた特徴を踏まえて活用していきたいと思います。
→ ぜひ、自分の楽しみ方に合ったツールをご活用くださいね。

クローバーありがとう。
→ こちらこそ、暑い中ご参加いただき、ありがとうございます。

クローバー楽しかったです。
→ 2時間あっという間でした。ありがとうございました。

クローバーSNSの概要が理解できた。FBのタグ付け、Instagramなど面白かった。特にinstagram
→ ソーシャルメディアも色々あるので、ご自分にあった楽しみかたをしていきましょうね。

クローバー面白かったです。ミクシィ、ブログも少しさわれれば
→ ありがとうございます。そうですね!ミクシィやブログも大切なコミュニケーションツールです。

クローバー楽しいでした
→ 私たちも楽しいでした。ありがとうございます。

クローバースマホ機能をもっと詳しく理解したいですー。
→ スマホの勉強会なども出来たらいいですね。また分からないことなどがあれば、自由な語り合い&学びの場「つながる扉」へもいらしてくださいね。

SNSを怖くて使えないってかた、アカウントは持っているけど使い方が分からないってかた、日常で使いこなしているかた、効率的に使いたいかた等々、多様な想いで8名のかたがご参加くださいました。なんだか今までとまたちょっぴり違った雰囲気の楽しい時間でした!
ご参加ありがとうございました。
 



730日(土)「つながる扉」OPEN1時13:00~18:00 
時間内、入退席自由な語り合いの場です。

<参加者さんに一言カードを書いてもらいました>

クローバー今日も色々な話を聞いて頂き、ありがとうございました。
→ お話できて嬉しいでした。ありがとうございます。

クローバー次にする事が見つかりました。楽しみますネ~
→ お互いに楽しんでいきましょうね!

クローバー途中参加で美味しいケーキを食し語らい合えました。
→ 差し入れのケーキ美味しかったですね。楽しい時間でした。

クローバー短い時間でしたが楽しくお話できました。講座のお話もうかがえたので良かったです。次回も参加したいです。
→ ぜひまたご参加くださいね。ありがとうございます。

クローバー楽しかったです。
→ 私たちも色々なお話ができて、楽しかったです。

クローバー今日は初めてにも関わらず、楽しくお話ししていただき、ありがとうございました。「指宿の感想」上手く言えなかったけれど、あまり来たことないけれど、あたたかい”ふるさと”と思っています。開聞岳を見ると嬉しくなります。また帰ってくるので、その時はまたまた鹿児島弁講座と、おいしく楽しいお茶の時間をお願い致します。
→ 思いがけない出会いがとても嬉しいでした。またぜひ帰ってきたら顔を出してくださいね。指宿で楽しい時間が過ごせますように。ご参加ありがとうございました。

クローバーお菓子おいしかった。また来ます!!
→ また来てくださいね~

指宿市のHPを観て来てくれた奈良からのお客様や、お久しぶりのかたも来てくだいました。
また、飲み物の差し入れを持ってきてくださったり、お菓子を焼いてきてくださったりと、なんだかアットホームな雰囲気の「つながる扉」でした。7名のかたがご参加くださり、素敵な時間をありがとうございました。



731日(日)「いぶすきマルシェ」OPEN1時14:00~19:00
 
いぶすき駅前で開催された「いぶすきマルシェ」へ出店させてもらいました。ブースにいただけでしたが、色々なかたがお話ししてくれて嬉しかったです。
たまには教室を出てのシビックカフェもいいな~と思いました♪
 



まだまだ始まったばかりのシビックカフェ事業ですが、これからもコツコツ続けていきたいと思います。ご都合が良い時にはぜひお立ち寄りくださいね。一緒にいろんな話をしましょうにこにこ
(D-Linxs スタッフみなみ)

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113