ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 参加者感想  > 《感想》「自分らしく生きていく!を支える 」共創の場づくり(2021年11月6日感想)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

《感想》「自分らしく生きていく!を支える 」共創の場づくり(2021年11月6日感想)

2021年11月6日(土)14:00~16:00

令和3年度指宿市共創の場づくり事業
自分らしく生きていく!を支える
~だれもが活躍できる地域介護のために~」

指宿市ふれあいプラザなのはな館にて、開催いたしました。

今回は、地域密着型通所介護事業所を運営している、LLさねかた代表の
水口義夫先生にご講演いただきました。
 
介護に携わっていなくても、とても分かりやすくお話くださり、楽しく学べる講演でした。

 

会場16名、オンライン4名、あわせて20名の皆様がご参加くださいました。
雨の中おこしくださり、また音声の悪い中ご視聴くださり、ありがとうございました。
 

<講座後のアンケートより感想>
 
以前、老健で働いていましたが、自宅で生活出来ない方が利用されたり、レクリエーション委員会で仕事をしても、楽しまれている方やそうでない方もおられ、限界を感じる所もありました。それぞれの人に人生があり、得手不得手があって、特技があってももてあまされている方がいる中で、場を提供する事が出来てすごいと思いました。指宿市内でこういう活動をする場があれば参加したいと思いました。
 
・幸せと満足の違いを考えさせられました。皆が幸せだと幸せになれる。幸せの連鎖が出来ているんだと思いました。花を一輪。その幸せを大切にしていきたいと思います。指宿にもそういう幸せの連鎖をたくさん生めたら良いと思います。
 
・「自分らしく生きていく」ということについて改めて考えることができた。認知症をわずらっていても、高齢になっても、その人に合った役割を持ってもらい、いきがいがあると本人が輝くことができるのだと感じた。 自然を活用した指宿の大自然モデル、今は職種はちがいますが、考えてみたいと思います!!
 
・ご高齢の方と話す時に、よく「本当はもっと働きたい」「自分ができることをもっとして人の役に立ちたい」という思いを聞きます。今回のお話をきいて、それを実践されているんだなと感じました。また、ボランテ ィアや来られた地域の方への対応の仕方もすごく参考になりました。ありがとうございました。
 
・地域の中にうもれている知識人や職人の方々を掘り起こしながら、利用者さんの活躍の場を提供しているとのことですごいなぁと思いながら 聞いていた。自分が行きたくなるような事業所という考えは大事だなぁと思った。
 
・私は吉野小、中卒業で実方はとても懐かしい所です。半年間の活動をご紹介していただき楽しかったです。ありがとうございました。ひきつけられる内容でした。私も含め今までの人生で培ったことが生かせる場づくりは、素晴らしいと思いました。
 
・理解しやすい事例でのトークが快ちよかったです。
 
 
・母は未だ介護を受けていませんが、最近物忘れもひどくなり、ケンカする事も多く反省しているところでした。母が出来ることを認め、居場所を作ってあげようと思いました。ありがとうございました。
 
・とてもすばらしかったです。ぜひ指宿でもこのモデルをお願いしたいです。ボランティアに程よく参加させて戴きたいと思います。
 
・全ての人の「居場所づくり」に心掛けておられてる事に感心しました。
 
・福祉に詳しくないのですが、楽しくお話を聞かせて頂きました。LL さねかたのような施設が増えれば楽しい社会になりそうな気がしました。
 
・現在、デイサービスの仕事に関わり、利用者様がタイクツした一日を過 ごされるのではなく、笑顔で帰宅してくださる様にと、スタッフ一同色々なレクや行事を考えているのですが、どうしても一日が管理されたような利用者様の個性が生かされた介護が出来ていない様に思っています。 本日の講演を聞かせて頂き、再度、利用者様の“自分らしく生きていく” 為のお手伝いの介護の仕方を考え直そうと改めて思う事が出来ました。 有難うございました。
 
・横浜から指宿へ移住してきて、前期高齢者の仲間入りした現在が、まさに大自然モデルの中での生活になっており、感覚的に幸せを感じているこの頃です。さらに自分より高齢者の方や介護が必要な方との直接的な 関りが少ないことを今日の講義で感じました。地域密着型介護というのを知らないことも驚きであるとともに逆にそのような施設からの情報も少ないとも感じました。今後はデジタルで地域密着型の活動につないでみようかと思ったところでした。
 
・紹介された画像の方々が、とても生き生きとしていたのが印象的でした。受け身のサービス利用ではなく、自らが参加(働きに行っている感覚)している姿を拝見してすごいと思いました。
 
・事業所名を「LL さねかた」として、デイサービスの文言がでていない ところが流石です。介護保険制度がスタートしてから 20 年余りとなり、 デイサービスのイメージが固定化して「あんな所」と言われて、ケアプラ ンを受け入れてもらえないケアマネも沢山いる中で、「あんな所」と一括 りにされないための名案だと思いました。地域の方を事業所に招きボラ ンティアをして頂く取り組みも素敵です。地域密着型の事業所の方は、 多かれ少なかれ水口さんと同様の志を持っていることでしょうが、事業 所経営やアイデアや知恵などで苦労されていると思います。コロナ禍で、 介護現場の方々の交流が慎重になっている昨今ですが、今後も情報交換 ができるといいなと思います。
 

【その他、ご意見等】

・とても勉強になりました。参加出来て良かったです。ありがとうございました。

・とても聞きやすく、時間が過ぎるのがあっという間でした!!ありがとうございました。

・高齢になってからの交流は難しいと感じます。普段から知恵を出して交流できる地域創りが必要です。

・指宿モデルで温泉経営できるデイサービスとか面白そうだと思いました。

・一度ぜひ見学させて頂きたいと思っています。お願い出来ますでしょうか?

・有意義な講義をありがとうございました。

(順不同ですべての感想を載せさせていただいています)
ご参加&ご感想、ありがとうございました。

※会場では、感染症対策のため、マスク着用と手指消毒、検温、
換気、座席間の距離の確保等にご協力いただきました。
 
※ 11月の共創の場づくり事業
 【語る会】11月12日(金)19時~21時(ディーリンクス教室)
 【つながる扉】11月29日(月)14時30分~18時(ディーリンクス教室)
 対話の場を開催します。<毎月開催中>
 参加予約等も不要ですので、お気軽にお越しくださいね。

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113