ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 受講者さまの感想  > 《感想》「はたらく上で大切にしたい価値観を確かめる【はたかち®ワークショップ】 」協働カレッジ(2021年2月20日感想)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

《感想》「はたらく上で大切にしたい価値観を確かめる【はたかち®ワークショップ】 」協働カレッジ(2021年2月20日感想)

 

2021年2月20日(土)14:00~16:30に
指宿市役所 北側別館で開催しました。

はたかち®トレーナーである私(池元正美)が
ファシリテーターを担当しました。
 
このワークショップは【はたかち®カード】を使い、大切にしていきたい価値を確かめるものです。
先ずは、個人作業でカードに書いてある文章を読みながら、大切にしたいものを選びます。
続いて、グループでお互いのカードについて説明しながら、対話をしていきます。
対話の中では
「同じカードですねぇ」「同じだけど違いますねぇ」「そんなことがあるんだ~」「○○ってどういうこと?」「へぇ~そんなこともあるんだ」「私は○○って思うけど」などなどそれぞれが感じたことや気づいたことを語り合っていきました。
 
お互いに語り合う中で、「はたらくこと」について考え、気付き、振り返る時間にもなったようです。

11名の方がご参加くださいました。
ありがとうございました。
 


<講座後のアンケートより感想>
 

クローバー自分自身を振り返ってみるとてもいい機会になった。もっといろいろな場所でこういう研修を行っていただきた。カードは大切に使っていきたい。

クローバーとても良い振り返りになった。自分がどんな事を思いながら仕事をしているのか振り返るのに良かった。なかなかない機会なので良いきっかけであった。

クローバー働くことについて、グループの方々のご意見も伺え、自分の知りたい視点について教えていただけ、びっくりすると共に感謝ですし、即、実行というか、アレンジして生活にいかしていこうと思います。

クローバー認知できない、心の部分を知ることができて良かったです。自分を理解するための一つとして活用していきたいと思います。

クローバー少人数制のグループワークが大変良かったです。指宿市に住んで3年ですが、このような講座があることを早く知りたかったです。

クローバーはたらくことは、人それぞれで良い、色々な人と話をしていて、それを認め合うことも大切だということを感じました。

クローバー異業種の人と語り合うワークショップで、自分の仕事に対する価値観を再認識することができました。新しい発見もあり面白かったです。

クローバー自分で考えて、発表し、人の話を聞くことで、一段と自分の考えがより明確、発見につながりました。ありがとうございました。

クローバー働くことの価値観が年齢や置かれている環境で違いがあり、それに気付けたのはよかった。異業種の方々と話をするのは楽しい。

クローバー人によって、職場、業種などによって、価値観に違いがあることを再認識しました。自分の価値観だけではなく、相手の価値観も尊重し、受け止めていけるようになっていきたいと思います。

クローバー自分自身のこれまでの「働き方」を振り返り、「価値観」を整理できたとことはよかったです。今後の働き方、モチベーションにつなげていきたいと思います。グループ内のメンバーの様々な「はたかち」にふれられたこともよかったです。ありがとうございました。

クローバー働き方について、各々の思いが強く感じられ励みにもなりました。これからの自分を大切にしていきたいです。

(順不同ですべての感想を載せさせていただいています)
ご参加&ご感想、ありがとうございました。

※会場では、感染症対策のため、マスク着用と手指消毒、検温、
換気、座席間の距離の確保等にご協力いただきました。
 
今年度の協働カレッジ講座は、以上で終了になります。
次年度以降については、指宿市の広報等でお知らせがあると思いますのでご確認ください。
これまでご参加いただきました皆様。
健幸・協働のまちづくり課の皆様。
大変お世話になりました。
(ディーリンクス 代表 池元正美)

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113