ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 受講者さまの感想  > 《感想》ファシリテーター養成講座②(協働カレッジ)(2019年10月2日開催)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

《感想》ファシリテーター養成講座②(協働カレッジ)(2019年10月2日開催)

2019年10月2日(水)19時より
ファシリテーター養成講座の2回目を開催しました。
今回は「視点を広げるワークショップ」としてワールドカフェを体験しました。

15名のかたがご参加くださいました。ありがとうございました。
 


<参加者さんからの感想など>

クローバー先週習ったブレーンストーミングと使い分けることで非常に効果的な話し合いに繋がっていく感じがした。実践でためしたくなった。

クローバーワールドカフェは初めてでしたが、自分の意見を言いやすかったです。

クローバー対話は、土台

クローバー久しぶりの参加でした。不安もありましたが、楽しく過ごせました
 

クローバーワールドカフェにより、考えが拡散すると考えていたが、集約し、考えも深まることがわかった。いい方法だと思う。

クローバー手法を学びながら、ファシリテーターとしての在り方も学ぶことができて、とても楽しかったです。

クローバーワールドカフェ、大きな体験でした。考えがまとまるのが自分で分かった様。

クローバー色々な視点を気付かせて頂きました。考えさせられました。
 

クローバー年代を越えて(人生環境)共通点をさがす

クローバー観点を変えることによる視野の広がりを直接感じることが出来ました。

クローバーワールドカフェは初めて経験しました。テーマによってかと思いますが、使えそうです。

クローバー指宿の未来が見えて来た
 

クローバー対話することが、それぞれ考えていることがよくわかって、気持ちも落ち着いてくるということがよくわかる。

クローバーワールドカフェでホスト役だったが、相手に伝わるのか不安だったが、まわりの意見を聞きに行った人たちの意見をきいて内容が深まりとても良かった

クローバーファシリテーターとして話し合い、語る場の設計について学ぶことが出来ました。場の作り方をうまくできるようになりたいです。
 
 

 
ご参加&ご感想、ありがとうございました。
 
ワールドカフェを実際に体験することで、時間が経つにつれて模造紙がいっぱいになっていくのがすごいと思いました。様々な意見を通じて視野が広がり、固定概念がなくなりワークショップのお題であった「指宿の未来」が見えてきたようでした。
 
次回は、「意見を整理する」というテーマで、対立点の解消ワークショップを体験しながら学びます。3回目からの参加も大歓迎です。
一緒に学んでいきませんか?
定員までに空きがありますので、お時間のご都合のつくかたはぜひご参加くださいね。

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113