トップ  > 受講者さまの感想  > 《感想》ファシリテーター養成講座<基本編③>-協働カレッジ-(2018年10月10日感想)

   

《感想》ファシリテーター養成講座<基本編③>-協働カレッジ-(2018年10月10日感想)

指宿市協働カレッジ事業、ファシリテーター養成講座<基本編③>
2018年10月10日(水)19時~21時、指宿市のふれあいプラザなのはな館で開催しました。
全4回講座の3回目のテーマは「意見の出やすいワークショップのポイント」

今回、23名のかたがご参加くださいました。
ありがとうございました。

 

<講座後のアンケートより>

クローバー順序良くやる事でスピードアップ!良い体験でした。   
クローバー多くの意見が15分の間で出されて、とても頭の中のアイデアを吐き出した感覚がして気持ちよかった
クローバーブレーンストーミングによる作業がとても楽しかった。同じテーブルの方の意見が出て来たときの「あ~っ」!!と思うこと、意見の広がり等とても参考になった。ありがとうございました。

クローバーいろいろ意見が言えて良かった!!
クローバー話し合う場の作り方が分かりやすく、とても楽しく出来ました
クローバーブレーンストーミングで脳が少し疲れましたが、楽しい時間となりました。いろいろな世代が集まり刺激を多く受けました。ありがとうございました。
 

クローバーありがとうございました。自由にテンポよく話すとたくさんの意見がでました!ピッパの法則を日常生活の中でも意識したいと思います。
クローバーグループ活動がとても楽しいです。いつもありがとうございます。
クローバー基本的な内容を分かりやすく解説頂きありがとうございました。難しく考えがちなのですが、今回の講座でそうではなかったことが分かりました。
 

クローバー色んなアイデアをだすのが楽しくなりました。終わってからもまだまだ考えて出てきました。
クローバー話し合いをすると、1つの意見が出るたびにネガティブな意見が出てしまい、だまりこんでしまうので、今回の約束を活用して試してみたいです。ありがとうございました。
クローバーKJ法をこんなに楽しくできたのは、初めてでした!ルールや人・相手を考えて話し合う大切さを理解しました。
 

クローバーとても楽しかったです。言葉がどんどん出てきてこれでいいんだと妙な自信がつきました
クローバーグランドルールの大切さを知りました。
クローバー今日も楽しいひとときを過ごせました。サービス実現!!夢だなぁ。
 

クローバー話し合ったサービスが実現すればいいのに…。指宿のために何かできるかちょっと考えました
クローバーブレーンストーミング、かなり参考になりました!色々活用できそうです!!
 

たくさんの感想を、ありがとうございます。
今回は、アイスブレーク、ブレーンストーミング、グランドルールについて学んでいきました。
一連のアイデア出しワークショップを体験いただいて、皆さん身を乗り出して、立ち上がって意見を言い合う姿がとても印象的でした。
みなさん積極的にご参加いただけるので、とても嬉しいです。

次回は基本編の最終回、10月24日(水)19時から、
テーマは「異なる視点を整理するための手法」です。

一緒に学べることを楽しみにしています。

11月28日、12月5日<全2回>活用編の申し込みも受付けています。
基本編の4回目からスタートして、活用編まで学んでみたいかたも大歓迎です。

メニュー

D-Linxs

〒 891-0405

鹿児島県指宿市湊1-1-1JR指宿駅2F

TEL:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113

スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!
☆D-Linxsすまっぽん!☆https://smappon.jp/lmn3ys06
☆「D-Linxs通信」毎月発行

 
☆D-Linxs 公式facebook
☆D-Linxs 公式Twitter 
☆D-Linxs 公式Instagram