ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > ブログ「キャリアの扉」  > 緩やかに【生き方塾】を再開しようかと  2016.3.13
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます

                

 

 

 

☆D-Linxs 公式facebook

 

☆D-Linxs 公式Instagram

 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」
 

☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

 

緩やかに【生き方塾】を再開しようかと  2016.3.13

ここ数年、久しく開催していない、語り合いの時間
【生き方塾】
を、新年度からは定期的に、場所は限定せずにやってみたいな~と思ったりしています。

当社の業務の中心テーマである【キャリア開発】においては、主に考え方行動能力開発に関して、講座や研修、相談を承ってきております。
そのような中で、【学びの場】も広がってきていると思いますが、今月に入り、これからの自分の生き方、働き方についての相談を頂く機会が増えています。

相談になると個別にキャリアカウンセリングの時間を取ってお話を聞くことが多いのですが、カウンセリングの場合は1対1になります。

個別のカウンセリングでは
*安心して自由に話せる
*話す時間を確保できる
*カウンセラーからのフィードバックにより、自分の考えや感情を整理できる
といったメリットがありますが、一方で
*カウンセラー一人からしかフィードバックを受けられない
などの特徴もあります。

そのため、その人の課題によっては、複数のメンバーの中で自分について話す場も必要になってきます。

私どもはそのための語り合う場として【生き方塾】を開催しておりますが、振り返ってみるとこの2年ほど開催しておりませんでした。

この【生き方塾】は
「自分の体験や気持ちを話し、ほかの参加者の話を聴くことで、自分のことに気づき自分に対する理解を深めていき、参加者全員で考え共有していくことで、新たな気づきに繋ぐ」ものです。
ファシリテーターを務める私も含め、全員がお互いを尊重しながら、自分を大切にしていくための体験の場となっています。

最近の相談事例の中には、このようにグループ形式での語り合いの体験により、先に進んでいけるのではないかと感じるものもあり、緩やかに、様々な場所で【生き方塾】を開催していきたいと考えているのです。

体験してみたい方はぜひお気軽にお声がけください。
<以前の生き方塾のお知らせ(Facebookのイベントより)>

D-Linxsサイト
(講座の案内や連絡先、スケジュールなどをご覧いただけます)
☆メルマガ【キャリアの扉】購読のお申し込み
☆スマホからのアクセスは【すまっぽん】より

すまっぽん!

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113