ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > ブログ「キャリアの扉」  > 現場が教えてくれること 2015.10.30
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

現場が教えてくれること 2015.10.30

二日間、企業のリーダーシップ研修を担当してきました。

少人数で、一つ一つの考え方を参考にしながら、語り合う形式で進めました。

準備した理論・考え方は
日本キャリア・カウンセリング研究会24図も参考にしています。

*リーダーシップの定義と必要なスキル
*リーダーシップを発揮するということ
*人間理解力
*人材育成
等のテーマで、参加者の皆さんが日ごろ職場で直面している事例や課題を出していただきながら、理論と実践を繋いでいくための、リーダーとしての行動について焦点を当てていきます。
参加者の皆さんからは、具体的な場面についての鋭い質問もいただきながら、一つ一つ解説していく時間は、大変でしたが、刺激的で面白い展開となりました。

今回特に話題になったことは、
*職場内での対話のやり方、伝え方
*どのように働きかければ、その行動に影響を与えることができるか
*どのように伝えれば、自分の気持ちや意志を理解してもらえるか
*自分の苦手なタイプに対する対応について
等でした。

語り合ううちに、すぐに実践していただけそうな事も出てきたので、ホッとしています。
働く現場で起こっていることについて考えることは、自分自身の頭の中で新しい回路が形となって行く事に繋がっています。

これからも、更に色々な場面について考えていきたいと思っています。


<<これからの漂い先>>
☆10月31日 ⇒ キャリア・コンサルタント養成講座(鹿児島市内)
☆11月1日 ⇒ キャリア・コンサルタント養成講座(鹿児島市内)
☆5日 ⇒ 【面接力アップセミナー実践コース】(キャッチワークかごしま主催)
☆7日 ⇒ 【いぶすき大好き写真撮り会】(今和泉)
☆13日 ⇒ 【ファシリテーション講座@諫早】(長崎県諫早市)
☆14日 ⇒ 【実践ファシリテーション塾@指宿】D-Linxs)


※D-Linxsへのお問合せは
☆メール info@d-linxs.com 
ホームページ
facebook
 

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113