ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > ブログ「キャリアの扉」  > 学生のコメントを読みながら、窓から秋の空 2015.10.11
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

学生のコメントを読みながら、窓から秋の空 2015.10.11

連休の合間に事務所でゆったり仕事をしている途中、ふと窓を見てみると空がすっかり秋の気配です。

今日は特に予定が無かったので、午前中お家の用事を済ませ、大学の講義のコメントに目を通してい
ます。

私の講義では、学生たちに毎回講義で習ったことやグループワークなどに関する150文字のコメントを書いてもらいます。これは、学生たちとのコミュニケーションツールの一つでもありますが、自分の考えや思いを150文字にまとめる練習でもあります。

コメントを読みながら、私自身も考えることもあり、講義の進め方や解説についての参考にもなります。そして、一言ずつ書いていくのですが、毎週200枚弱に書いていくのは結構大変な労力です。

以前はなかなか進まず、仕事が立て込むと数週間分溜まることも多く随分苦しむこともありました。(別に悩んでいるわけではなく、時間との闘いなのですが) ところが今年度に入り、ある程度きちんと返せるようになりました。大学以外の仕事も忙しくなっており、滞ることもあるかと思っていたのですが、意外ときちんとできるようになってきました。

学生数は増えたので、その分時間はかかるのですが、昨年度よりは読むことも一言記入することもスムーズです。 で、少しは仕事の能力が高まってきたのかな~と自画自賛しています。 (今回も、何とか無事に返せそうです)

と言いつつも、取り組まないとならない仕事は山ほど。
☆ D-Linxs主催の講座の準備
☆ 企業への報告書の作成
☆ 企業や団体のリーダー研修の準備
☆ 10月18日から始まる14日間のキャリア・コンサルタント養成講座の準備
☆ 来年度に向けての計画づくり
他にも、指宿での活動の準備も急がなくてはなりません。

こんなに抱えて、と思いながらも、私が取り組みたいテーマである
【キャリア開発】(キャリア・コンサルティング、組織開発、人材開発)
【ファシリテーション】
【リーダーシップ】
といった軸は固まりつつあります。

それぞれの仕事できちんと成果を出すためにも、更に能力を高めていく必要性を感じています。 のんびりはできませんが、まだまだ頑張れるはず、と自分を励ましながら進んでいきます。

<<これからの漂い先>>
☆15日⇒ 【キャリア開発読書会@指宿】(D-Linxs主催)
☆18日⇒ 【キャリア・コンサルタント養成講座(スタート)】
☆23日⇒ 【面接力アップセミナー】(キャッチワークかごしま主催)
☆24日⇒ 【組織開発のためのキャリア開発室】【キャリア開発相談会】【対話に基づいた実践ファシリテーション塾】(福岡)
☆25日⇒ 【講師のためのスキルアップ講座】(熊本)

<写真は事務所からの空(一枚目)散歩道の朝(二枚目)です>



お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113