ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 参加者感想  > 《感想》デジタルボランティア養成講座<全3回>-デジタルを活用した共創の場づくり事業-(2022年11月5日開催)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます

                

 

 

 

☆D-Linxs 公式facebook

 

☆D-Linxs 公式Instagram

 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」
 

☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

 

《感想》デジタルボランティア養成講座<全3回>-デジタルを活用した共創の場づくり事業-(2022年11月5日開催)

2022年10月22日、10月29日、11月5日(土)の10時から12時、全3回に渡り
地域でデジタルやスマートフォンの操作が苦手な人を手助けするための
デジタルボランティア養成講座を開催しました。

18名のご参加いただき、ありがとうございました。
定員を遥かに超えるご応募となり、できる限りで人数を増やして開催させてもらいました。
 


<アンケート結果>

クローバー養成講座の満足度を教えてください。
大変満足した   9名
満足した   6名
普通   0名*
不満足だった   0名
大変不満足だった   0名
 

クローバー受講しての感想をお聞かせください。
楽しそうでした
◆デジタルを活用した指宿の未来が拓けていく手伝いができればと思います。

教え方や考え方など対応の仕方が分かりやすかった
◆教える際の注意点や、求められるスキル、安心・安全対策などについて学ぶことができた。今後、色々な会合にボランティアとして参加し、場数を踏むことで実践力を身に付けられたらと思う。

皆さまと語りながら、デジタルボランティアについて考えることが出来有意義でした。ありがとうございます🍀
◆ボランティア同士のネットワークづくりができるのが良い
考え方やセキュリティまで教えていただき大変勉強になった。また、今後やるなら演習をやる機会も最後にあってよかったと感じた。例)LINEの通知をオフにしたいから教えてほしい。と要望がありました。操作を教えてみましょう。など

◆いろいろ参考になりました
凄く分かりやすかったです
◆デジタルボランティアとして必要なことや、分からない人に伝える時の伝え方を工夫することが大切なことや難しさを学ぶことが出来た。

ボランティアができるのか不安でしたが、受講しながら自分も勉強すればいいのかなと思いました。
◆今までなんとなくでしか理解できていなかった部分を理解することができました。対象となる人のわからないや不安を理解できるよう努めていきます。

自分の知識の足らなさを感じました。
◆デジタル社会に沿って生活が出来たらと思っています。

 

クローバー今後、デジタルボランティアとしてどのような活動をしたいですか?
各種団体、地域からの依頼による講座に協力したい  5名
地域への働きかけをしてみたい  2名
指宿市のデジタル化推進に協力したい  4名
デジタルボランティアを増やしていきたい  1名
身近な人へ教えたい  3名

 



ご参加&ご感想、ありがとうございました。
今回は2名の講師で構成された講座となりました。
今後地域の中で、たくさん活躍してほしいと思います。

また、勉強会等も考えています。
デジタル講座のポランティアや勉強会へのご参加もお待ちしています!
これからも連携しながら楽しんでいきましょうね

同講座を、2月1日、8日、15日(水)全3回で開催予定です。
14時~16時、なのはな館となります。
関心をお持ちの方はぜひご参加ください。
技術よりも、やりたい気持ちを大切にしています♬
まだ案内はできていませんが、参加ご予約承ります!

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113