ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 参加者感想  > 《感想》Freelance Cafe 2022-フリーランスに優しいまちづくり事業-(2022年10月8日開催)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます

                

 

 

 

☆D-Linxs 公式facebook

 

☆D-Linxs 公式Instagram

 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」
 

☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

 

《感想》Freelance Cafe 2022-フリーランスに優しいまちづくり事業-(2022年10月8日開催)

2022年10月8日(土)の10時から15時、指宿市民会館で
IBUSUKI Freelance Cafe 2022~踏み出そう、つながろう!フリーランス祭り~
を開催しました。
ご参加いただきました皆様、出展ご協力いただきました皆様、サポートくださった皆様、心からありがとうございました。
 


<アンケート結果>

クローバー何に関心を持って参加されましたか?
*自分の仕事や関心ごとを紹介したい 1名
*どのようなフリーランスがいるのか知りたい 16名
*たくさんの人とつながりたい 5名
*なんとなく来てみた 12名
*その他 3名
・話を聞いてみたい。
・友人がイベントに参加しているので、来てみました。
・フリーランスの方々がどのようにして仕事を始め、取り組んでいるのか知りたい

クローバー参加してみてどうでしたか?
・大変良かった 12名
・良かった 7名
・普通 14名
・少し残念だった 1名
・残念だった 1名

クローバー感想をお聞かせください。
◆いろいろなフリーランスの方がいる事を知れました。
◇会場の雰囲気が味わえて良かったです。
◆実際に話が聞けて良かった。
◇女性の活動家が多いことに、世の流れが変化していることに気付く次第でした。男女平等を下地に、フリーランスの給与、最低賃金などをいかに上げていくかも問題ではないかと思っています。

◆どんな方々がフリーランスとして活躍されているのか気になり、来場しました。今後、何か書道(筆文字)でも仕事に繋がればと思っています。また何かの機会で、色々と情報交換できればと思います。フリーランスで活躍されている方々を知ることが出来て良かったです。
◇いろいろなお仕事の方のお話がきけたり、見れたりするのかと思っていたのですが、ブースごとで雰囲気が違って、何のための会なのかちょっと分りづらかったです。中高生などが就職先を選ぶ上で参考になるような会だと、また来たいです。

◆職場の営業に活かせる人を探したい!社内の情報だけではダメなので、いろんな人のスキル、話を聞きたい。
◇皆さんそれぞれ思いを持って悩んだり工夫しながら形にされているのだなと思いました。業種は違っても共通することがあるので、話を聞いたことを生かしていきたいなと感じました。
◆一言ですみません。皆さん、すごいです。
◇自分の将来について悩んでいたが、フリーランス看護師として働かれている方の話を聞いて、自分の視野が広がるとともに、これからの勉強のモチベーションが高まった。今回このイベントに参加できて本当に良かった。またこういう機会があれば参加したい。

◆いろいろな職種の方の貴重な話が無料で聞けて、自分自身にとっていい経験になりました。自分も将来について考えたりしていた中で今実際にフリーランスとして働いている方々に聞けて良かった。
◇色々と自分の興味のあるお話が聞けて良かったです。参加者の方ともお話できて良い機会になりました。
◆アットホームな雰囲気で、又、是非2回目も開催してください。
◇フリーランスの方と話すことができ、とても勉強になりました。
◆池元先生の紹介で参加しました。色んなフリーランスの方とお話できて良かったです。もっと自分の強みを作ること、知ることが肝心だと痛感しました。勉強になりました。ありがとうございました。


◇色々な活動をしている方がいることを知れて良かったです。
◆何をするのか最初わからなかった。駐車場から会場の案内がなく、本当にここだったかなと不安になる。何か旗or看板など案内があればよいと思いました。もう少し詳しくSNSでお知らせしても良いのでは?
◇ライブ配信の音声や画像が乱れて解りづらい部分があったので、そういった部分を改善していただけると良いかと思いました。
◆いろんなフリーランスの方がいらっしゃるんだなと思いました。今後とも活動報告楽しみにしています。

◇準備をされた方には感謝しかありませんが、告知の方法をもっと考える時間があればと思いました。SNS、新聞、テレビ、口コミなど、それにはやはり告知しやすいものに仕上げたいと思いました。
◆準備などしてくださり、大変うれしかったです。又、占いなどで背中を押してくださる配慮も素晴らしかった。自己紹介や、質問時間が長く感じました。
◇指宿には様々な活動をされている方たちがたくさんいらっしゃることに驚きました。楽しんで仕事をすることは素敵な事だと気付かされ、大変なことこそ楽しむ努力も必要だと。ありがとうございました!

◇先日のフリーランスカフェに参加させていただき、本当にありがとうございました。たくさんの方と出会い、お話ができてとても充実した1日になりました。このイベントが今後たくさんの方に知ってもらい、当日ももっとたくさんの方で溢れることを願っています。
◆色んなフリーランスの方がいることを知ることもでき、また繋がりもでき、分からないこともたくさんですが、勉強になりました。ありがとうございました。
◇今回のイベントは目的と手段があっていないと感じました。第1回目とはいえ、もっとやれることがあったはずという気がしてならず、残念でした。次回やるなら、通常のフリーランスカフェとは別で、メンバーをはっきりさせて話し合う場をつくり、それを元に参加者を募り実施する方がいいと思います。よくわからないイベントで、フリーランスの知り合いにもお客さんにも声をかけづらかったです。

◆たくさんのフリーランスの方と交流でき嬉しかったです。次回は一般のお客様がたくさん来られるようにイベントの目的や詳細を具体的にした方が、いいと思いました。
◇フリーランス同士の交流が出来たのは良かったですが、イベントとしてやるならば、来場してくださる方との交流に重きを置いた方が良いと思いました。もしオンライン交流会をイベント内でやるのならば、その時間は会場をクローズにして、事前予約のあった方と出展者のみ参加し、一般来場者のいる時間帯は各ブースに出展者が待機している状態が望ましいと思います。来場してくださる方が放置されてしまうことと、フリーランスの方が一般の方とお話しする機会を逃してしまうのは、もったいないと感じます。集客の部分では、地元の学生たちへの働きかけとして、市内の各学校に挨拶してまわるなど出来れば良かったかもと思います。特に将来について悩む時期でもある中・高生にとっては、多様な生き方・フリーランスへの興味・理解が広がるかもしれません。出展・一般来場に共通して、知ってはいるけど行くまでには至らない…という方も多かった印象です。イベント告知、出展者募集の方法に工夫が必要と感じました。



来場者、出展者の方にアンケートご協力いただきました。
ご参加&ご感想、ありがとうございました。
案内不足、広報不足、Wi-Fi不具合、イベント趣旨の曖昧さ、色々なご意見をいただき、感謝いたします。一重に私どもの準備不足という点が大きく上がり、心から楽しんでいただけなかったこと、大変申し訳なく思います。
ここから、また次へと、ステップアップしていきたいと考えています。
ご協力いただけた皆様、ご参加いただいた皆様へ、本当にありがとうございました。
 
ゆるく集い語り合う場「フリーランスカフェ」とオンラインの「フリーランス交流会」は毎月開催中です。今後も情報はフリーランスカフェすまっぽんD-Linxsホームページで発信していきますので、今後も緩くつながっていけたらと思います。

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113