ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 参加者感想  > 《感想》指宿で持続可能な関係人口を築いていくために-指宿市共創の場づくり事業-(2022年2月26日開催)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます

 

 

 

☆D-Linxs 公式facebook

 

☆D-Linxs 公式Instagram

 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」
 

☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

 

《感想》指宿で持続可能な関係人口を築いていくために-指宿市共創の場づくり事業-(2022年2月26日開催)

2022年2月26日(土)の14時から、ふれあいプラザなのはな館で共創の場づくり講座指宿で持続可能な関係人口を築いていくためにを開催しました。
 
18名の方にご参加いただきました。
コロナウイルス感染症対策にもご協力いただき、ありがとうございました。


<講座の感想>

クローバー指宿市でADDressの拠点をつくるには、家守が必要ですが、それをみつけるのが課題かと思います。ぜひ作りたいと思っています。ホテルなどからまずは始めたいです。

クローバー「フリーランスにやさしいまちづくり」の検討の中で構築したIBUSUKIモデルのインフラ面としての役割と地域との交流・コミュニケーションの役割等、正にマッチした仕組みであると感じた。指宿の場合、電動ボードの様なMaasも必要と思う。スポーツ*ADDress、アート*ADDress等もおもしろいかも。

クローバー新しい社会の仕組み作りが出来そうです。関係人口を増加させ、居心地よい移住者が増えて地元の活性に繋がれば良いかも。

クローバー指宿の魅力を全国に伝え、様々な方々が指宿に実際住むことで魅力を感じてもらえるすてきな方法だと思いました。旅行とは違う地域との密着した関係から、地域の方々も楽しめるといいと思いました。

クローバー社会的な課題が解決できそうな会社であると感じた。個別の契約形態をもっと知りたい。

クローバー楽しかったです。自分(大阪からの移住者)の立場に置きかえて指宿への関わり方を考えるきっかけになりました。

クローバーADDressのサービスは、持続可能な関係人口を築いていくために必要なものだと感じた。指宿でも広がっていけばいいと思う。そのための動きをしていきたい!!

クローバーぜひ指宿市にも一日も早くADDressさんの家が誕生して欲しいです。私は自治体職員ですが、非常に魅力を感じました。

クローバーADDressサービスは知っていたが、より詳しい事業内容を知ることができた。タイトルに「指宿で」とあるが、内容的には特に指宿には特化していないと感じた。行政の方もいらっしゃるので、もっと指宿の特徴、特性に基づくお話を期待したい。

クローバー ADDressの仕組みなどを初めて知りましたが、非常に面白い取り組みをさせていると思いました。働き方や生き方が多様化する中で、今後の重要なプラットホームになると思います。他業界ですが、地元指宿市の活性化のためにも今後も勉強していきたいです。

クローバー移住に対して憧れはあるものの、初めての場所で色々な不安が出てくるので少し抵抗がありましたが、今回“家守”を知ってとても素敵だなぁと思ったのと、今後、指宿の魅力を発信して、指宿にも拠点が増えたらいいなと思いました。

クローバー空家があるけど…と思いながら聞きました。今の持ち家だって子供達には負の財産にしかならないことを思うと存命中に有効活用するか等…考えました。借家にするにしても、家主になると家の管理etc負担が増えるので大変そう…その点、ADDressは良いですね。しかし、家守ができるか問題…。体験したい、暮らしてみたいと思われる魅力が大切ですね。

クローバー他拠点移住をするときに、移動費という問題があるなと思っていたので、企業と連携してサポートしてくれるのはとても助かるサービスだなと感じました。

クローバースナフキン(風の民)とムーミン一家(土の民)を思い浮かべながらお話を伺いました。スナフキンがいろいろな話をしてくれる。そんな指宿を作っていきたいです。

クローバーADDressが他拠点居住のみでなく、移動との連携や教育、飲食、仕事等様々なこととの連携をどんどん目指しているのがとても楽しみだと思いました。

 

 

<その他、 ご意見等>

・今回の内容をもとに、指宿で具体的にどういう企画を立てたらよいかを話す場とかあるとよいと思いました。(あるのかもしれませんが)

・本日はありがとうございました。

・外国の方との異文化交流等も出来ればよりおもしろいかと思います。


 
ご参加&ご感想、ありがとうございました。
 
今年度に開催予定の共創の場づくり講座は、今回ですべて終了となります。
たくさんのご参加ありがとうございました。
 

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113