ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 参加者感想  > 《感想》「地域ファシリテーター養成講座第二回目 」共創の場づくり講座(2021年9月30日感想)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

《感想》「地域ファシリテーター養成講座第二回目 」共創の場づくり講座(2021年9月30日感想)

令和3年度指宿市共創の場づくり講座
地域ファシリテーター養成講座

2021年9月30日(木)18:45~20:45
指宿市ふれあいプラザなのはな館 会議室で
二回目を開催しました。

今回のテーマは【対話によるアイデアづくり】ということで
<ワールドカフェ>という手法を体験しながら考えていきました。
 
ワールドカフェについては、様々な場面で応用されていますが、
今回は一番オーソドックスなやり方で体験していただきました。
<主な流れ>
* なぜ、「カフェ」という名前なのか
* どのような場面で活用されるのか
など、ごく簡単に基本的な考え方について解説しました。

その後、体験の時間です。
① テーマ決め (各グループで、テーマの候補を上げていただき、全体による投票で決定)
<今回のテーマは「海岸を使った場づくり」>
② 第一ラウンドから第三ラウンドまでを体験+発表

体験が終了した後、それぞれに感じたことや気づいたこと、ワールドカフェをやってみたい場面等についてお話ししていただきました。

次回の地域ファシリテーター養成講座は10月21日(木) 18:45~20:45 です。
参加くださった皆様。
ありがとうございました。
 


<講座後のアンケートより感想>
クローバーワールドカフェの手法により自分の少しの考えやアイデアが他の人の意見を聞くことにより少し広がっていけたので楽しく話をすることができました。

クローバー主観的な会話からワールドカフェにより新たな気付きや広く見る目が出てきて、客観的な考えをするようになる。ビジョン策定などに活用できそう。

クローバーワールドカフェを学ぶ今日は、組織活動をより良くするためのアプローチについて学びました。煮詰まったテーマを解きほぐすのに有効だなと思った。

クローバー少人数で話したことを別なグループで伝えるのは責任もありますが、会話を楽しむことも許されるので気楽にできました。

クローバー堅い意識が皆さんと話し合うことでリラックスした対話が実現できスッキリした感じでした。

クローバー本当にほんとうにありがとうございました。色々な人の考えで一つのことが発展した発想にもつながりアイデアも広がる事、仲間づくりにもなりました。

クローバー今までの話し合いの中で一番話しやすく内容も理解できました。

クローバーワールドカフェで、初めてこのような形か!!と分かった。テーマ決めから大事だと思った。

クローバーワールドカフェには、組織活動をより良くするためのアプローチ法でもあるとのことは知らなかった。体験してみて新たな気づきがあり視野が拡がることにより問題の共有ができる手法だなあと思いました。

(順不同ですべての感想を載せさせていただいています)
ご参加&ご感想、ありがとうございました。

※会場では、感染症対策のため、マスク着用と手指消毒、検温、
換気、座席間の距離の確保等にご協力いただきました。
 
次回の地域ファシリテーター養成講座は10月21日
【対話の整理の仕方】について考えていきます。
 
※ 次回の共創の場づくり講座は
☆ 11月6日開催 【地域で自分らしく生きていく!を支える ~だれもが活躍できる地域介護のために~】 
です。
 
また、D-Linxs内では毎月 【語る会】 【つながる扉】 などの対話の場も開催しています。
是非ご参加ください。
(ディーリンクス 代表 池元正美)

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113