ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 受講者さまの感想  > 《感想》「地域ファシリテーター養成講座第一回目 」共創の場づくり講座(2021年9月9日感想)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

《感想》「地域ファシリテーター養成講座第一回目 」共創の場づくり講座(2021年9月9日感想)

令和3年度指宿市共創の場づくり講座
地域ファシリテーター養成講座

2021年9月9日(木)18:45~20:45に
指宿市ふれあいプラザなのはな館 会議室で開催しました。ファシリ講座①

今回のテーマは【対話の場の体験】です。
実際にテーマに基づいて対話しながら、
アイデアを広げていきました。
それぞれのグループで話し合った内容を発表し、
さらに、一人ひとりが
*その場で起こっていること
*気づいたこと
*感じたこと
などを振り返りながら話していただきました。
話しがすすんで行く中で【自由に対話】することの大切さと効果
についても感じていただけたのではないかと思います。
 
<対話のテーマ>
① 指宿がこんな街になったらいいなぁ
② ①で気になったアイデアと自分はどんなことに関わっていきたいか
 
それぞれのグループの発表や皆さんの感じたことなどから出されたキーワードは
(一部抜粋)
・ワクワクした 、ワクワクを共有したい
・話しているうちに思い出したことがあった
・話していくことでつながり、広がっていった
・実現したらいいなというアイデアがあった
・妄想することが大切
・子供が幸せを感じられる、楽しめる街になったらいいなぁ
などなど。
対話の中で気持ちも前向きになった方が多かったようです。
 
参加くださった皆様。
ありがとうございました。
 


<講座後のアンケートより感想>
クローバーたくさんの意見が述べられて楽しい時間でした。とにかく一つ実現できることが必要だと感じています。
 
クローバー「なぜ、どうして」を深く掘り下げることが最近なかったので面倒くさいんだけど、様々な考えを知ることで脳が動き出すのが楽しかった。

クローバー個性が輝く街っていう言葉がとてもいいなぁと感じました。指宿をそんな街にできるよう自分のできることをやっていきたい。

クローバーあっというまの2時間でした。前向きな意見がいっぱい出たので楽しかったです。程よい距離感でアイデアがでやすかったのかなぁと思います。

クローバー人と話す中でたくさん意見が出ることを体験できた。もっと学びたいと思いました。

クローバーファシリテーター(池元先生)は何もしていないとおっしゃいますが、皆さんが話すこと等流れをうまく導いているので、何気なく出来る雰囲気をつくれるようになりたいです。

クローバー何気ない話から話がふくらみ、いろんな考え方が出てきた。話を聞きながら妄想がふくらみ楽しく話が出来た。

クローバーずっと前向きな話は久しぶりで楽しく感じた。この雰囲気をつくれるようなファシリテーターになりたい。

クローバー自由に話し合うことで、いろいろな意見が出て、プラスの効果が生まれることに驚いた。

(順不同ですべての感想を載せさせていただいています)
ご参加&ご感想、ありがとうございました。

※会場では、感染症対策のため、マスク着用と手指消毒、検温、
換気、座席間の距離の確保等にご協力いただきました。
 
【ワールドカフェ】を体験していきます。
 
※ 次回の共創の場づくり講座は
です。
 
また、D-Linxs内では毎月 【語る会】 【つながる扉】 などの対話の場も開催しています。
是非ご参加ください。
(ディーリンクス 代表 池元正美)

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113