ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 受講者さまの感想  > 《感想》ファシリテーター養成講座④(協働カレッジ)(2019年10月30日開催)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

《感想》ファシリテーター養成講座④(協働カレッジ)(2019年10月30日開催)

2019年10月30日(水)19時より
ファシリテーター養成講座の4回目を開催しました。
全4回講座の最終回です。
今回は「グループ活動を活性化するために~ファシリテーターの役割~」というテーマで、2時間学んでいきました。

13名のかたがご参加くださいました。ありがとうございました。
 


<参加者さんからの感想など>

クローバー共通の目標と参加者の自分事としての理解が大切なポイントで、参加者の関係性をどのように働きかけるかがファシリテーターの役割と理解。自分自身の場数と、例えば市民のそういった風土づくりと両方を進めていかないと、地域としての向上は進んでいかないなぁと、思ってみたり・・・

クローバー奥の深い話が聞けて良かったと思います。場のデザインの仕方の難しさなどの配慮等いろいろ考えさせられる事であった。今後もラボにて勉強していきたいと思いました。ありがとうございました。

クローバー聞くこと聴講から得られることあり。同じ時間を共有することの恵みに感謝。生涯現役目指して前向きに!

クローバー4回の講座を学ばせて頂きありがとうございました。分かったとは言えませんがこんなふうにするんだなと知ったと思います。

クローバー今回とても難しく感じました。いつも皆と打ち解けて話せるような気持になりたいと思います。

クローバー目標を達成するためのノウハウ大変良くわかりました

クローバー実際にやり方を自分で体験をしたり、いろんな人の意見、考えを聞くことができて、とても楽しかったです。いつも2時間がとてもあっというまでした。ありがとうございました。

クローバー今年度は、受講生として楽しく参加させていただきました。忘れていたことも多く、勉強になりました。ありがとうございました。

クローバー意見を出し合う内に、論点や視点がグループ内で違う場面が出たさい、何度かその点を話し合う内に解消することがあるように、話し合いやすい環境、何度も意見を言える環境はとても大切だと感じた。

クローバー概要は理解できた感じはする。実践はすぐには無理だが、会議の場でファシリテーター感覚を持ちながら会議に参加し、場数を踏みながらファシリテーターができるようになりたい
 
 

 
ご参加&ご感想、ありがとうございました。
 
全4回が終了しました。平日の夜、意欲的にご参加いただき、ありがとうございました。
今回は今までとは形を変え、グループワークと手法を中心に進めていきました。
 
ファシリテーターにも欠かせないコミュニケーションについて、話しやすい対話のポイントを中心とした協働カレッジ講座を1月19日(土)に開催予定です。ぜひご参加ください。
詳細が決まりましたら、ホームページやfacebook等でお知らせいたします。
 
4回に渡り、皆様とご一緒出来て楽しい時間でした。
ありがとうございました。
今後のファシリテーションの学びの場として、市民グループ「指宿ファシリテーションラボ」もぜひご参加くださいね。(※いぶすきファシラボは、これまでの養成講座の受講者の継続的な学びの場として誕生しました!)

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113