ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 受講者さまの感想  > 《感想》ファシリテーター養成講座③(協働カレッジ)(2019年10月9日開催)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

《感想》ファシリテーター養成講座③(協働カレッジ)(2019年10月9日開催)

2019年10月9日(水)19時より
ファシリテーター養成講座の3回目を開催しました。
今回は「意見を整理する」考え方を事例を通して体験しました。

14名のかたがご参加くださいました。ありがとうございました。
 


<参加者さんからの感想など>

クローバーファシリテーターの能力を感じる講座でした。対立解消にも使えるなと思いました

クローバー「わかる」から「できる」のカベが高すぎる…

クローバー言葉選び、置き換えが大切と思いました。

クローバー対立する意見・立場を解消することは難しいと思っていた。意見や立場を明確にすることにより、対立が焦点化され、そこを解消する対策を考えればいいと思った。自分が考えたことが、生かされれば主体的に行動できるだろうと思いました。
 

クローバー“意見を整理する”ということで双方の意見の整理の難しさがよくわかった。逆に落とし穴にはまりそうと不安になってしまった。

クローバーファシリテーターとしての役割、在り方でこんなふうに意見を整理できるのがすごいなぁと思いました。

クローバー良かったです。

クローバー来週の結果が楽しみです。
 

クローバー何でもこのように解決していけば、相手の意見も受け入れられる

クローバー最初むずかしい印象でしたが、先生の流れに沿ってすすめていく技法が、少し理解できた気がします。訓練でできるようになれば嬉しいです。

クローバー互いの意見をむりやりまとめるのではなく、意見をはっきりわけさせて、話し合う、考えることが重要だと感じました。
 

 
ご参加&ご感想、ありがとうございました。
 
この考え方は毎回もやもやが残るワークです。でも対立点を解消することを少しの時間で解決できるとは思いません。深刻であればあるほど・・・このワークを通じて、少しでも考え方の視野が広がることで、いざというとき対立ではない改善点が出ることを祈って。
 
次回は10月30日(水)19時~「グループ活動を活性化するためにというテーマで、ファシリテーターの役割を学びます。最終回です。1回1回の講座となりますので、この回のみの参加もOKです。一緒に学びませんか?

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113