トップ  > 受講者さまの感想  > 《感想》つながる扉-シビックカフェ-(2019年1月18日開催)

   

《感想》つながる扉-シビックカフェ-(2019年1月18日開催)

2019年1月18日(金)の14時~18時、
シビックカフェ「つながる扉」を開催しました。

今回はなんと!!
16人の大学生が参加してくれました。
初めてのご参加のかたもいて、地域と大学生のつながりを新鮮に感じる時間でした。

24名かたがご参加くださいました。
ありがとうございました。
 

<参加者さんからの感想など>

クローバートマトがとてもおいしくて、5コ食べてしまいました。みなさん自分の意思や、やりたいことが明確で、はきはきしゃべっていたのですごいと思いました

クローバーお金関係の話は留学の経験から大変興味があったので、機会があればもっと詳しく聞きたいと思った。就職につながる大変重要な機会をいただいたので、とても有難かったです。この機会を糧にもっと有意義な就職にしたいと思う

クローバー普段、学校やバイトくらいしかコミュニティが無く、地域の人とはほとんど触れ合う機会は無かった。今回が初めての体験で緊張していたが、たくさんの方の様々な意見をきいて、学びになったし、自分たちで地域を作る楽しさを感じることができた
 
クローバー正直、本当になんとなくで来たけど、どの話もおもしろくて、特に就活の話で少し意欲が湧いたし、自信を持とうと思えました。また、温泉しかイメージがなかったけど、他のことも沢山知れてまた来てみたいと思いました。気楽に話せて楽しかったです。
 
クローバー将来のことについて、どんなことが大切か多くの経験をしている人から、ものすごく参考になるお話をきけて、こういった機会に参加出来て良かったです。いろんなことが、人と人とのつながりの中で生まれているって、素敵でした

クローバー将来やりたい事が全然決まっていなかったし、年上の方と将来の話をする機会がなかったので、色々とお話しができて良かった。他人とコミュニケーションをとるのが苦手だと思っていたが、意外と楽しく話すことができて嬉しかった

クローバー指宿の事についても知る事もできたし、社会に出てから役立つことも聞けて良かったです。自分も空き家を改装したので最後のやつは興味を持ちました。
 

クローバーいつも友達と話すことと全く違う話ができてとても面白かったです!今度指宿に来たら、今和泉島津家の菩提寺などにも行きたいです!!
 
クローバー地域密着したイベント作りは今後していきたいと考えていたので、また遊びに来ます。鹿児島各地でライブができるようになればいいなと思っています。

クローバー今回参加してみて、周りの人はちゃんと自分の意見を言えたり質問できたりしてすごいと思った。また次の会があったら参加してみたい。イーブイ探しに行きたい。

クローバー私は人前で話すのが苦手なのでグループ何人かで話し合える場に参加出来てとてもよかった。暖かい雰囲気でさまざまな経験を語っていたので、聞きやすくとても勉強になった

クローバー自分が就職する時に不安に思っていた事をきくことが出来て、実践しながらじゃなければ分からないときいて、不安が取り除けた。自分の芯をしっかりもって、成長に繋げていけたら良いと思う。

クローバーお金の話や出会い、就職の話など自分が知らない話など自分とはちがう視点からの話が刺激があってとても有意義な時間を過ごせた。やはり、色々な人と話すことはとても大事なことだと気づけた

クローバー最初はみんな緊張していてなかなか話せませんでしたが、思っていたより緩い感じでワイワイできて楽しく学習出来ました

クローバー内田さんの空き家活用、ぜひ実現してください!また学生連れて遊びに伺いたいです。池元先生がそのお人柄としても”拠点”になっているのがよく分かりました。皆さんいきいきと楽しそうな表情でとてもステキでした
 

クローバー今日は参加できて本当によかったです。若い方とこんなに近く接することがなかったので嬉しかったです。また参加したいです。

クローバー新しいお知り合いが出来まして、楽しかったです。

クローバーまさかの2回目参加で話が振られるとは…他へ振ったら返ってきましたー

クローバーいつもより若い方々とお話しができて、新鮮でした。また自分の考えている事も発表でき、逆に実行していく事の決意をあらたにしました!

クローバー初参加でしたが、あっという間に時間が過ぎ、充実した時を楽しめました。また、イーブイマンホール見つけに連れて行ってください

クローバー地域づくりだけでなく、様々な関心を持つ方々が集まり、活発に話をすることができ、楽しかったです。

クローバー本日は参加出来てよかったです。ありがとうございます。指宿の魅力やいい所など知れてよかったです。指宿に足をふみいれていきたいなと感じました
 
 
ご参加&ご感想、ありがとうございました。
こんなにたくさんの若者が来てくれたのは初めてでした。
途中で顔を出してくださったかたもいたのですが、場所が狭くて申し訳なかったです。

プレゼンをしてくださったかたもいて、とても関心を持ちました。
学生さんはやっぱり就職活動のこと、進路のことが気になっている様子。
その時の不安ってとても大切なことなんだな。と感じました。(本人たちは大変ですけどね)
また沢山話をしましょう。
 
次回の「つながる扉」は、2月18日(月)14時~18時です。
夜間の「語る会」は、2月8日(金)19時~21時です。
シビックカフェとしては今年度最後の開催です。
みなさまのご参加を、お待ちしています。

メニュー

D-Linxs

〒 891-0405

鹿児島県指宿市湊1-1-1JR指宿駅2F

TEL:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113

スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!
☆D-Linxsすまっぽん!☆https://smappon.jp/lmn3ys06
☆「D-Linxs通信」毎月発行

 
☆D-Linxs 公式facebook
☆D-Linxs 公式Twitter 
☆D-Linxs 公式Instagram