トップ  > 受講者さまの感想  > 《感想》ファシリテーター養成講座<基本編④>-協働カレッジ-(2018年10月24日感想)

   

《感想》ファシリテーター養成講座<基本編④>-協働カレッジ-(2018年10月24日感想)

指宿市協働カレッジ事業、ファシリテーター養成講座<基本編④>
2018年10月24日(水)19時~21時、指宿市のふれあいプラザなのはな館で開催しました。
基本編全4回講座の最終回のテーマは「異なる視点を整理する手法」

二分割法と集団の落とし穴について学んでいきました。

今回、22名のかたがご参加くださいました。
ありがとうございました。

 

<講座後のアンケートより>

クローバー2回目・3回目に都合が悪くて参加出来なかったので、残念でした。資料を見返して、会議等で活かしたいと思います。   
クローバー  ファシリテーションの基本的なことが学べて本当によかったです。ワークショップ、講義に際して少しでも生かせたらと思います。このようにのびのびと話せる機会があってためになり、次回息子と一緒にお邪魔したいと思います。
クローバー   代表的な集団の落とし穴は、会議内で良くある場面だなあと思う。会議の楽しくない原因は、落とし穴に陥っているんだなあと気づくことができた。実践する自信はまだないけど使えるようにはなりたいと思った。

 

クローバー毎回、たくさん意見を言えてすっきりした気持ちで帰ることができます。素敵な時間をいつもありがとうございます。職場でもホワイトボードを話し合いに活用しています。たくさんの学びがあることに感謝です。これからもよろしくお願いします。
クローバーファシリテーターの講座を受けたのは初めてでしたが、全4回を通して以前よりは意見を出すことに苦手意識がなくなったように思います。毎回家に帰ってから主人とお互いのグループで出た話を改めて話をする時間も楽しかったです。この講義で学んだことを日常で活かすことが大切と思うので、意識していきたいと思います。ありがとうございました。
クローバー 自分達の話し合いがなぜうまくいかないのか、わかったような気がしました。1つずつ取り入れて、すっきりする満足した話し合いにしていきたいと思います。たいへん勉強になりました。回を重ねる度に新しい学びがあります。ありがとうございました。
 

クローバー先生の説明をお聞きしていると、なるほどなるほど・・・と非常によく解ります
クローバーこの役割を活用出来る機会にめぐまれる事を期待します。
クローバー学んだことを実際に活用できるよう引き続き身につけて行きたいです。活用編もお願い致します。

クローバー 先生の声かけや行動は何の為にしていたのか、なんでお茶やお菓子が置いてあるのか、理由がわかってきました
クローバー楽しい講座でした。ありがとうございました。話し合いやファシリテーションについての基礎からアイデア、何気ない支援の方法をお菓子付きで学べて本当に良かったです。さまざまなワークを実際に体験しながら学べたことが印象的でした。
クローバー まだまだ実用には至りませんが、ファシリテーターとして意見を表出する技術など、とても参考になりました。<活用編>で実力をつけていきたいです!
 

クローバー  今日は人間とはネガティブな話をした後でポジティブな考えが湧いてくるということが二分割法で実証できたように思います。講義の中では理解できるのですが、実践でのテクニックとして少しでも身に着けることが出来たらと思いますので、活用編も宜しくお願いいたします。
クローバーファシリテーターということを全く知らなかったですが、話し合いの手法を知ることが出来て良かったです。これまで話し合いになると、全くしゃべらないか、しゃべりすぎることが多かったですが、意味が分かった気がします。今後は、ファシリテーターとして話し合いを活性化出来るようにしたいと思います。
クローバー 二分割法にて問題整理と解決への糸口に繋がることを体感しました。オリンピックについては特に関心がありませんでしたが、意見出たのでよかったです。職場で実践していきたいと思います。貴重な機会をいただきました。ありがとうございました。
 

クローバーファシリテーションの技法としての理解は出きた。一方で、つかみどころのなさも感じていますより具体的な実践が必要なのかなぁ~と思った。
クローバー4回受講させていただき、全て!!とまではほど遠いですが、印象に残った部分は、自分のポイントとして、今後身についていけたらいいなぁーと思っています。お茶、お菓子の”おもてなし”に心が癒されました。ありがとうございました!
クローバー ネガティブだけを考えると、あんまりイイ気はしなかったが、その後ポジティブを考えると、あれもできそう、これもできそうと自分がすごく出来る人に思えた。おもしろかったです。 
 

たくさんの感想を、ありがとうございます。

9月からスタートした基本編4回講座も、今回まで。
次回は【活用編】を11月28日、12月5日の2回講座で開催いたします。
基本編を受講していないかたでも受講いただけます。

メニュー

D-Linxs

〒 891-0405

鹿児島県指宿市湊1-1-1JR指宿駅2F

TEL:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113

スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!
☆D-Linxsすまっぽん!☆https://smappon.jp/lmn3ys06
☆「D-Linxs通信」毎月発行

 
☆D-Linxs 公式facebook
☆D-Linxs 公式Twitter 
☆D-Linxs 公式Instagram