ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 受講者さまの感想  > 《感想》ファシリテーター養成講座<基本編②>-協働カレッジ-(2018年9月26日感想)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

《感想》ファシリテーター養成講座<基本編②>-協働カレッジ-(2018年9月26日感想)

指宿市協働カレッジ事業、ファシリテーター養成講座<基本編②>
2018年9月26日(水)19時~21時、指宿市のふれあいプラザなのはな館で開催しました。
全4回講座の2回目のテーマは「対話力を高める」

お天気の悪い中、22名のかたがご参加くださいました。
ありがとうございました。

 

<講座後のアンケートより>

クローバー楽しかったです。
クローバー相手の話を聞くことでも色々な聞き方があるなと思った。でもまずは自分の気持ちを大切にしていいんだ!と、少し安心した
クローバーグループでの意見が出しやすくなってきている
 

クローバー楽しい時間でした。自分の気持ちを言葉に表すって難しいけど…言えたらスッキリしますね♪
やっぱり、この会は、すばらしい。参加出来て感謝です。ありがとうございます。
クローバー対話力について「アサーション」という考え方がすごく参考になりましたグループワークがすごく面白かったです。

クローバー対話力を高めること、難しいが身につけたいこと。と改めて感じた。
クローバーその時になかなか言えなくて、後で―――すれば良かったと、振り返ることが多い私です。また、無理に集団に合わせている様に感じています。自己表現、アサーションの意味が理解でき、楽しかったです。
クローバーアサーティブな表現が出来るように努めていきたいと強く感じた。
 

クローバー今日も楽しかったです。ただ、ワークショップをする前に自己紹介ぐらいはしたかったです。スタッフの方が、前回と違う方と座ってくださいと仰っていたので…。
クローバーまた新しい出会いがあって楽しかったです。自分の日常のコミュニケーションを振り返って、いろいろ思いあたることがありました明日から1こずつ実践したいと思います。
 

クローバー子どももいて、良かった!!
クローバー自己表現の3つのパターン大切なんだなぁと思った。とても楽しいグループワークだった。
クローバー若い時のように感情的にならないので、どうしたら良いか意見をあまり出せなかった

クローバー頭では分かっているけど、出来ないことばかりだなと思いました。
クローバー対話の三要素はとても勉強になりました。色々な視点で物事をとらえられるような事が多く、助かります。

 

たくさんの感想を、ありがとうございます。
出来ないという感想も。素直に伝えていただき嬉しいです。
学んですぐに出来れば、この講座自体そんなに必要ではないのかな。と思います。

人は忘れてしまって、やっぱりいつもの癖で物事を考え、行動してしまいます。対話の仕方にしてもそう。自分の癖を変えるのはとても大変です。
だからこそ、学び続けて意識し続けて、今は上手くいかないことが、いつか自然にできるようになるのだと思っています。
感想にもあったように、ぼちぼちできる事から、少し先の自分は今より成長出来ていると信じて練習していくことを大切にしたいです。

質問に対しては、次回の講座の中で触れさせていただきたいと思います。
自己紹介をしたかったということも、次回また。

次回は10月10日(水)19時から、テーマは「意見の出やすいワークショップのポイント
※今回からの参加も受け付けております。

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113