トップ  > 受講者さまの感想  > 《感想》ファシリテーター養成講座<基本編①>-協働カレッジ-(2018年9月12日感想)

   

《感想》ファシリテーター養成講座<基本編①>-協働カレッジ-(2018年9月12日感想)

指宿市協働カレッジ事業、ファシリテーター養成講座<基本編①>
2018年9月12日(水)19時~21時、指宿市のふれあいプラザなのはな館で開催しました。
全4回講座の初回のテーマは「ファシリテーションについて」

定員を超える27名のかたがご参加くださいました。
ありがとうございました。

 

<講座後のアンケートより>

ハート講座の感想をお聞かせください。

クローバー今まで考えていた事が、なるほどと思えるよい講座でした。自分自身の考え方を再確認できました
クローバーとても楽しかったです!ありがとうございました。
クローバー2回目の参加。忘れている事が多いのでドキドキします。次回もよろしくお願いします。

クローバー3年振りでしたが、また新たな発見があって、心がはっ!としました。この講座を通して、また目標とかやりたいことが見つかったいいなと思います。ありがとうございました!
クローバー今日はどうもありがとうございました。講座を通していろいろな人と出会い、話せるのが楽しみです。池元先生の話し方、表情に安心して参加でき、グループの方々とも意見出し合え楽しかったです!次回も楽しみです!


クローバーファシリテーターとして持つべき姿勢が理解できた気がします。難しいことも多いですが、1つ1つ理解を深めたいと思います。
クローバー初回、初めてでしたが、次回も来たいと思います。
クローバー前回とは違う切り口で、とても楽しい時間でした。ありがとうございました。

クローバー遅れてしまいましたが、受け入れていただきありがとうございました。ファシリテーションの根っこの部分についてもっと理解できるように努めます。

クローバー昨年も受けて2回目となりますが、また新鮮な気持ちで学びたいと思います。よろしくお願い致します。

クローバー勉強になりました。何度も復習することが大切です。忘れてしまい、ああと思い出すことがありました。ありがとうございました。
クローバー理解というアイテムの広さを学べそうです。
クローバー去年に引き続き参加しました。学びを深めるためにフル参加を目指したいと思います。よろしくお願いします。

クローバー是非、この講座を受講してみたいと思っていたので、大変興味深く2時間を過ごせました。ありがとうございました。
クローバー陰ながら支援するという言葉が響きました。全4回で、少しでもファシリテーションの技術を身につけて、身近なところから始めたいと思いました。残り3回、よろしくお願いいたします。

クローバー大事な事として、話を聞くこと、相手の事を受容することが第一歩なんだと思った。本日はお疲れ様でした。
クローバー楽しく参加させていただきました。いつの間にかモチベーション下げさせていないか言葉の使い方、自分の癖など振り返ってみたいと思います。
クローバー今日はありがとうございました。聴くことの大切さ、もっと学んでコミュニケーション上手になれたらな~と思うことでした。人の前で話をするって…やはり勇気もありますが、ホッとする気持ちも生まれそうですね。


クローバー話を聞く重要性!とても楽しく学びました。堅苦しい講話かと思い不安でしたが、とてもおもしろかったです。
クローバー先生の説明は何でもうまくいくように考えられますが、いざ自分でやろうとするとなかなか難しいです。

クローバー人前に立ったり、進行したりするのは苦手ですが、しっかり学び、活かしていきたいと思います。
クローバーコミュニケーションや伝え方、見方が自分と相手とでは全然違うんだなと思いました。
 

たくさんの感想を、ありがとうございます。
初参加のかた、以前に受講くださったかた、様々なかたがご参加くださいました。
私たちも初めましてのかたも多く、少し緊張気味の1回目でしたが、とても和やかに進んでいった印象でした。感想を見ても、何かこれからやってみようという感じが受け取られ、嬉しく思います。
何か1個でも何かを持ち帰ってもらえたら幸いです。

次回は9月12日(水)19時から、テーマは「対話力を高めるために
ファシリテーターとして一番大切な、ファシリテーターの在り様の基本部分を重点的に学びます。
3回目からは手法も取り入れていきますので、一歩ずつお付き合いください。
※2回目からの参加も若干名受け付けております。

メニュー

D-Linxs

〒 891-0405

鹿児島県指宿市湊1-1-1JR指宿駅2F

TEL:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113

スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!
☆D-Linxsすまっぽん!☆https://smappon.jp/lmn3ys06
☆「D-Linxs通信」毎月発行

 
☆D-Linxs 公式facebook
☆D-Linxs 公式Twitter 
☆D-Linxs 公式Instagram