ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 受講者さまの感想  > 【指宿】協働カレッジ「ファシリテーター養成講座<フォローアップ編>」(2018年2月22日感想)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

【指宿】協働カレッジ「ファシリテーター養成講座<フォローアップ編>」(2018年2月22日感想)

指宿市協働カレッジ事業、ファシリテーター養成講座<フォローアップ編>
2018年2月22日(木)19時~21時、指宿市の中央公民館で開催しました。入門編→基本編→活用編と経て、ついに最終日となりました。

インフルエンザが流行っていて欠席も多かったのですが、15名のかたがご参加くださいました。ありがとうございました。

 

<講座後のアンケートより>

ハート講座の感想をお聞かせください。

クローバー楽しく勉強させていただきました。職場で活用したいと思います。ありがとうございました。

クローバー今私が所属している会の話し合いがなぜうまくいかないのか、原因がわかりました。この経験をこれで終わりにしないよう勉強をしていきたいです。”解決しない話し合いはない”ような気がしました。”むだな話し合い”は、なくせるような気ががします。

クローバー系統立てて学ぶ事ができて良かったです。少しずつですが、手法を職場で活かしている所です。次回もあれば、ぜひ参加したいと思います。本当にありがとうございました。
 
 
クローバー9回で残念だった(笑)ありがとうございました。出席できて、とてもよかったです。これからの話し合いでまた、思い出したいと思います。これをきっかけに、よりよく人と対話ができればと思っております。
 
クローバー地元が好きで、この良さを最大限に生かして、もっといいまちにしたいと常々思っていましたが、素敵な頼りになる人材はあるので、これから、話し合いを重ねて、市民の力でよりよいまちづくりをしたいなと思いました。
 
クローバー自分自身のファシリテーションを振り返る時間になりました。ありがとうございました。グループの方との交流も良い機会でした。

クローバー職場の中で、多くの人の意見を聞き、学業的管理的なシステム改善する為に、ファシリテーターの考え方を勉強できたことは、とても良かったと思います。仕事に遊びに生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
 


クローバー話したい。話そうと心から感じました。ありがとうございます。
 
クローバー学んだ事が、いろんな場で今後に生かされると思う。

クローバー自分自身のよい成長となりました。これで終わりではなく、今からまたいっばい勉強していきたいと思います。私にとってよい出逢いがあり、よい経験となりました。ほんとうにありがとうございました。

クローバー毎回、楽しく参加させて頂きました。ありがとうございました。機会があったら、また参加したいと思います。
 
 

たくさんの感想を、ありがとうございます。
今年度のファシリテーター養成講座も終了いたしました。
沢山の方の関心を持っていただき、学びに参加いただき、回を重ねるごとに話し合いのスムーズさ、深さが増していることを感じました。

ファシリテーターは手法だけでは上手く行きません。
ファシリテーターとして、人としての在り様も大切です。
この講座では、人の話を聞く、気持ちを受け止める、信頼関係を築くことを中心に進めてきました。
これからも一緒に学び続けながら、活用していけたらと思います。
指宿ファシリテーションラボにもぜひご参加くださいね。

今年度も新しい出逢いもあり、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。
一年間、心からありがとうございました。

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113