ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > ブログ「キャリアの扉」  > 2月シビックカフェの取り組み 2017.3.7
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

2月シビックカフェの取り組み 2017.3.7

こんにちは~。ディーリンクスのスタッフみなみです。
あっという間に今年度も最終月になりました。

指宿ではお昼の太陽の下がポカポカ晴れと暖かい春らしい日も増えてきました。
同時に花粉も舞い始め…花粉症のかたには辛い季節にもなりましたね。
D-Linxsの代表も毎年花粉症に苦しめられているようです風邪ひき

D-Linxs 2月のシビックカフェは3回開催。
関心を寄せていただき、足を運んでいただき、
様々なお話しをしてくださり、ありがとうございました。
 

28日(水)「語る会」OPEN9時18:30~21:30
 

初めましてのかたや、お久しぶりのかたも来てくださり、ミツバチの世界鰻地区医療観光客の多様化最終列車と呑み会事情などなど、知らない話がたくさん出て面白かったです。雨の中、足を運んでくださり、ありがとうございました。

<参加者さんからの一言> 

クローバーはじめての方の蜂蜜の話とか、いつもとは少し違う話で盛り上がり、楽しかったです。
→ 無性に蜂蜜なめたくなりました~()

クローバーミツバチの社会!!知らない世界は楽しいです
→ ミツバチの社会、本当面白かったですね。

クローバーまちの情報を色々聞く事ができ、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
→ 色々な話が共有できて、楽しかったです!

クローバー久しぶりに参加させてもらいました。色んな話が聞けて楽しかったです。またよろしくお願いします。
→ また語り合いましょうね~。いつでもお待ちしています

クローバーやりたい事は、できるところから決めてやるぞー!困ったらまたここに相談に来ようと思いました。みつばちとうなぎとインフルエンザetc
→ 小さくても動き出すこと、想いを伝えていくこと(知ってもらう事)が大切なんだと感じています。またいらしてくださいね~

クローバー楽しかったです
→ 私たちも楽しかったです!

 

10回目の「語る会」は321日(火)1830分スタートです。
また色々な話をしましょう~

  

 

212日(日)「いぶすきマルシェ」出店 9時10:00~16:00
 

212日の日曜日に指宿駅前では「いぶすきマルシェ」が開催されました。
山川高校生もレストラン頑張っていました!!

D-Linxsもシビックカフェ事業の紹介として、指宿市市民協働課のみなさまと一日ご一緒させてもらいました。


風も強く寒い日でしたが、たくさんのかたで賑わう指宿駅前商店街を見て、やっぱり人が賑わう駅前っていいな~ってワクワクしました。私たちのブースでは「指宿にある宝物(指宿の好きなところ)」をテーマに、何でも好きなことを書いてもらうワークショップを開催

書いていただいた付箋をその場で8つに分類してみました。

*食
*イベント
*歴史
*人
*文化
*自然
*施設
*その他

私が心に残ったのは、小学生の女の子が書いてくれた「かぞく」という言葉。家族のいる指宿が好きだという気持ちに、ハッとさせられました。大きなことではなく身近にあるものが本当はとても大切で、大切な人と幸せに暮らせるマチであることが今何よりも求められることなのでは?そう考えると、私たち1人ひとりができることってありそうだな~って感じます。

みなさまのおかげで、とても楽しい一日でした。
ありがとうございました。

ご協力いただいたワークショップの、この続きも考えていきたいと思っています。

  

  
220日(月)「つながる扉」 9時14:30~17:00
 

つながる扉ではD-Linxs教室を開放しています。春の嵐で誰も来てはくれないのではないかと心配でしたが、足元の悪い中、8名のかたがきてくださいました。ありがとうございました。

<参加者さんからの一言>

クローバーホームページ作成のお話しを聞けたので、とても良かったです!すごくヤル気が出ました!
→ ホームページってなんだかおっくうですが、考えているより作ってみると意外と楽しいかもしれませんね♪楽しみに応援しています!!

クローバー今日もメンバーの話が飛び交う一日でした。良い時間でした。
→ 色んな話が出てきましたね。私も知らない事ばかりで刺激をもらっています。

クローバー〇〇バカの集いみたいなイベントあったらゼッタイおもろいですね!
→ 〇〇バカを言い換えると○○プロですよね~。たくさん○○バカっていると思います。そういうイベント、楽しそうですね!目から鱗がいっぱい落ちそう(笑)
クローバー〇〇さんに会えず、残念でした。
→ 私も残念でした。また来月を楽しみにしています♪
クローバー皆様色々なアイデアを持った方々が話をしてくださり、とてもうらやましく思いました。
→ 本当に色々な方がいらっしゃって楽しいです。みんなそれぞれ違って面白いです。
クローバーいつもいつもお世話になり、ありがとうございます。
→ パソコンだけの勉強ではなく、顔を合わせての繋がりが嬉しいでしたこちらこそ、いつも気にかけてくださり、ありがとうございます。お顔をあわせてお話し出来る空間ってやっぱりいいですね。またお話ししましょうね。
クローバー楽しいことをしよう。イブスキ。
→ この指宿で楽しいことしたい人ってキット多いですよね。何か出来ないかな~。心から楽しいことしたいです。
 

鹿児島からも足を運んでくださったかたがいらっしゃいました。このあと夜にホタルを見に行くってかたもいらっしゃいました。パソコンを持ってきて一緒に勉強したかたもいらっしゃいました。囲碁を教えてくれたかたもいらっしゃいました。ホームページの作成方法を教えてくださったかたもいらっしゃいました。お仕事が終わって駆けつけてくださったかたもいらっしゃいました。みんなそれぞれです。それぞれの場所で生きてるみなさんと一か所に集まって話ができるって面白いです。私自身、色々な学びもあります。関心をもってくださる皆様へ心から感謝しています。

10回目の「つながる扉」は3月17日(金)です。扉を開けてお待ちしています♪

 


(D-Linxs スタッフみなみ)

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113