ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > ブログ「キャリアの扉」  > 1月シビックカフェの取り組み 2017.2.9
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

1月シビックカフェの取り組み 2017.2.9

寒い寒い寒い。2月も中旬なのに…明日から雪マークびっくり
指宿育ちの私は寒いのは苦手ですあせあせ(飛び散る汗)
明日、明後日、明々後日と指宿の色んなところで、イベントがあるので参加される皆様は体調管理に気をつけましょうね~

D-Linxsの1月シビックカフェは盛りだくさんでした!
たくさんのかたにご参加いただき、ありがとうございましたぴかぴか(新)
 

16日(金)えきなか寺子屋「宿題おたすけ場」OPEN1時13:00~17:00 

残念ながら、告知不足もあり、参加者さんはいらっしゃらず…
けれど、興味を持ってくださった方の来客がありました~
ありがとうございます!!

必要性は感じているし、皆さんの反応も大きいのですが、子どもたちにはちょっと来づらいのかもしれませんね。まだまだ工夫が必要です。

ご意見等お寄せください<m(__)m>
 

116日(月)「語る会」OPEN9時18:30~21:30

 今年最初のシビックカフェ「語る会」は...
私たちの案内不足があり、夕方になって慌ててfacebookでお知らせしました。
今日は誰も来てくれないかも…
と、不安の中でのスタートでしたが、4名のかたが寒い中ご参加くださり、本当に嬉しかったです!
ありがとうございました。

 <参加者さんからの一言> 

クローバー菜の花マラソンの話から、参加者の皆さんの深い話をきいて、とても面白い時間でした。心身ともに健康であることあること。
→ とても深い話も出てきて、こうして本当に話したいことを話せるって、いいですね。

クローバーネガティブオーラをだしまくっていたようです♪
→ 自分では気づかないことに気づくことって何かを変えられるチャンス。今年は何かが良い方に変わるといいなぁと思いました。

クローバー2017年にやりたい事!!自分の軸を大事にする。話せて良かったです。
→ 様々なかたがいて様々なことが起こって揺れてしまうけど、自分は自分でいたいですね。話してくれてありがとうございました。

クローバー久しぶりに参加させて頂き、色々な方とお知り合いになり、楽しかったです。ありがとう!!
→ ご参加いただき嬉しいでした。今回の語る会は男女も半々で年齢も様々で、視点が広いと感じました。私も楽しかったです。
 

本当にご参加ありがとうございました。語るうちに自分の事も振り返る時間にもなり、自然と自分の事も話すことも出来ました。世代間の違い、価値観の違い、皆さんの経験をお聞きして、自分も視野が狭まっていたことに気づきました。また一緒に語りましょうね。

  
118日(水)えきなか寺子屋「Wixでつくるホームページ作成講座」
1時14:30~17:00

毎月のシビックカフェ「つながる扉」の話の中から、ホームページの必要性が出てきて、そこにホームページを作れるかたがいて、講師としてやってほしいとの依頼に快く引き受けてくださいました。前川先生、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!

<参加者さんからの一言>

クローバー良い機会を頂いて、有難うございました。頑張ってみます。
→ ご参加ありがとうございました。お互いに頑張ってホームページ作っていきましょうね。

クローバー毎日少しずつでもページの作成を頑張ってみようと思います。今日はありがとうございました
→ 何かを作成するって、やっぱりコツコツ進めることが大切ですね。出来上がりを楽しみにお互いに頑張りましょうね。ご参加ありがとうございました。

クローバーすごく勉強になりました。来てよかったです。
→ 「来てよかった」ってお言葉、とっても嬉しいです!!やって良かったです。
クローバー今日は楽しかったです。ありがとうございました。
→ 私たちも楽しい時間でした。ありがとうございました。
クローバーいろいろな人との出会いが楽しめました!!
→ 私も「初めまして」のかたが多くて、出会いが嬉しい1日でした。楽しかったです。
クローバー難しいパソコンの勉強会でしたが、参加された方々はとても優しかったので、楽しいでした。
→ パソコンだけの勉強ではなく、顔を合わせての繋がりが嬉しいでした。
クローバー大変有意義でした。
→ ありがとうございます。またいらしてくださいね。
クローバー家でもっとやってみます。Thanks
→ 家でもコツコツとやっていきましょうね。お互いに楽しんでいきましょう。

みなさまの大切な時間を使ってご参加くださり、ありがとうございました。
ホームページの作成をしながら、お隣さんのパソコンをのぞき込んだり、大きな独り言が増えたり、参加者さん同士の交流もあったりであっという間の楽しい時間でした。バームクーヘンの差し入れもいただき、ホッと幸せな時間もありました。美味しかったです!!講師の先生とサポートの先生とで、お一人おひとりの質問に対応してくださって、大きな混乱もなくあっという間の2時間30分でした。

今後、希望があって前川先生からOKが出れば、同じ講座か、1ステップアップ勉強会なども出来たらいいな~と思います。
 

124日(火)「つながる扉」OPEN9時13:00~18:00


つながる扉ではD-Linxs教室を解放していますのでどなたでも自由に来て使っていただけます。12名のかたがきてくださいました♪寒い中、ありがとうございました。

<参加者さんからの一言>

クローバー久しぶりに来ました。居心地が良すぎて、ついつい長居してしまいました。また、お邪魔させてください。
→ いくらでも長居してください~(笑)またお待ちしていますね。

クローバー楽しいお話が伺えました。ステキな写真も見せていただき、チラシなどに使わせていただきたいと思います。
→ 写真仲間(いぶすき大好き!写真撮り会)の作品を教室にも飾っています。ステキ!を沢山いただき、嬉しいでした♪

クローバー今日はありがとうございました。新年度までにはHPを完成できるように頑張ります。→ ホームページ作成は根気ですよね。この春完成!を楽しみにしていますね~。

クローバー久しぶりにお邪魔しました。D-Linxsに来ると何か“ホッ”とします。ありがとうございます。
→ 嬉しいお言葉、ありがとうございます。私も皆さんの顔を見ると“ホッ”とします。またいらしてくださいね~。

クローバー参加されてる皆様方は色々な事を話してくださるので、面白いですが、知らないことが多いです。
→ 私も知らない事ばかりで面白いです!これまで全く知らないことが、「聞いたことある!」「知ってる!」に変わる瞬間ですね。

クローバーここ数年来の寒さ故に身も“ふところも”寒い一日でした。元気で行こう!!
→ 温かいお茶を飲んで少しは元気がでたらいいなぁ~。はい、元気で行きましょうね。

クローバー今日は付き人として来ましたが、良いご縁がつながったようでよかったです。楽しいほんわか空気の場でしたね。
→ いつもご縁に感謝です。居心地の良い空間(私基準ですが)を目指しているので「楽しくほんわか空気」と感じていただけたことがとっても嬉しいです♪

クローバー頭スッキリ!アイディアがまとまり先に進めそうです!
→ 悩んだときは(悩んでいなくても)またいらしてくださいね。またお話ししましょうね。

クローバー残り1時間の遅れ参加で、ちょっとリセット出来た感!!
→ いつもは終わりの寂しくなる時間帯に来ていただけて嬉しいでした。おかげで寂しいどころか楽しかったです!

クローバー面白かったです。
→ 私たちも面白かったです。また来月もお待ちしています♪

今月は感想カード書いてもらうの忘れなかったです! ←2ヶ月忘れた(汗)
みなさまの感想、嬉しいです。シビックカフェ事業スタートして8ヶ月。皆勤賞のかたも、初めましてのかたも毎回様々。パソコン聞きに来るかた、相談に来るかた、ふわ~っと来てお話ししてくれるかた、おもしろアプリを教えてくれるかた、内容も毎回さまざま。知らないことに触れることもできて、皆様のおかげで本当に楽しく過ごさせてもらっています。指宿にずっといるけど知らないことも多いと実感します。この指宿で、楽しいことしていきましょうね。

(D-Linxs スタッフみなみ)

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113