ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > ブログ「キャリアの扉」  > 企業内でのキャリア開発への取り組み 2017.1.21
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます

                

 

 

 

☆D-Linxs 公式facebook

 

☆D-Linxs 公式Instagram

 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」
 

☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

 

企業内でのキャリア開発への取り組み 2017.1.21

このところ、企業や職場内でのキャリアコンサルタントとしての活動依頼をいただくことが増えてきました。
様々な企業で人材確保が思うようにいかない状況が広がっており、これまで人材確保が課題となっていた製造、サービス、福祉等の業種ではさらに深刻な状況があります。

当社にご依頼のある内容としては、
*従業員の定着と自己啓発のための学び
*管理職やリーダーの能力開発、育成
*組織活性のための環境づくり
*採用と新人教育
*個別のカウンセリング
などが多いです。

何れの場合も、抱えている課題や目的も様々なので、
まずは状況と私に期待することをお聞きすることから始まります。
そのうえで、私がお役に立てるかどうかを、お互いに判断し、
お引き受けするかを決めることになります。

場合によっては、何回も話し合いを重ね、時間もかけて結論が出る場合もありますが、
ご相談いただく方々には、私の考えややり方をご理解いただいた上でないと
私自身、結果を出せないと思っているのです。
そのような過程を経る中で、様々なアイデアも浮かび、
取り組む方法も見つかることがよくあります。

現在お付き合いいただいている企業の方々は、
そんな私たちのやり方を受け入れてくださり、取り組ませていただいております。
多くのことが出来るわけではありませんが、全力で一つ一つの課題に向き合う環境を与えていただき、
現場の方々と一緒に進んでいけることにとてもやりがいを感じております。

そして、学んだことをさらにブラッシュアップして、現実と向き合えるように準備をしていきたいと思っているのです。


〔追加の情報〕
私は現在、鹿児島県職業能力開発協会のキャリア形成サポーターとしても活動しております。
そちらでは、企業がキャリア開発支援に取り組む上で、一歩踏み出すために必要なお手伝いをさせていただいております。
☆従業員の方のキャリアカウンセリング
☆事業所内でのキャリア開発・能力開発に関するご相談
☆企業内のキャリア開発支援の診断
などを担当しておりますので、関心のある方は是非お問い合わせください。

こちらは、国の事業を活用しての支援になりますので、
職場内に職業能力開発推進者を選任していただく等の要件を満たせば、様々な支援を受けられます。
どうぞご活用ください。

【D-Linxsの主な予定】
☆1月24日 ⇒ 【つながる扉】(指宿市シビックカフェ事業)
☆1月26日 ⇒ 企業内キャリアカウンセリング
☆1月28日 ⇒ 【いま、ここで私たちがつながり・つくる まち】(指宿市協働カレッジ事業)
☆2月1日 ⇒ 【職務経歴書作成パソコン講座】(キャッチワークかごしま主催)
☆2月7日 ⇒ キャリア開発読書会(鹿児島)<テキストは「アサーション・トレーニング」>
☆2月10日 ⇒ 【街にある宝物を発見し、活かそう】(指宿市協働カレッジ事業)

池田湖の菜の花

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113