ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > ブログ「キャリアの扉」  > 12月シビックカフェ事業 2016.12.22
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます

                

 

 

 

☆D-Linxs 公式facebook

 

☆D-Linxs 公式Instagram

 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」
 

☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

 

12月シビックカフェ事業 2016.12.22

今朝の指宿は大雨台風。なんだか春桜が来る前のような、湿気を含んだぬるい空気を感じる朝でした。
そんな朝、治りそうで治らない風邪風邪ひきのおかげで憂鬱を隠せないディーリンクスのスタッフみなみです。みなさま元気にすごされていますでしょうか?

6月からスタートした指宿市との協働で行っているシビックカフェ事業ですが、ディーリンクスでは先日の12月20日の「語る会」で17回目となりましたexclamation
お昼の「つながる扉」も、夜の「語る会」も、不定期開催の「えきなか寺子屋」にも、いつも興味関心を寄せていただき、とても嬉しく思っています。ありがとうございます。
 



1212日(月)「つながる扉」OPEN1時13:00~18:00 

今回は、指宿市外・鹿児島県外からのお客様もいらっしゃいました。
お一人は鹿児島市内から、もうお一人は和歌山から観光でいらしたかたです。短い時間でありましたが、ふら~っとお立ち寄りくださいました。なんだか嬉しいでした。
今回も私(スタッフみなみ)のうっかりで…感想一言をいただくのを忘れてしまいました。何を思われたのか気になるところではありますが、そのお気持ちはご参加いただきましたそれぞれの皆様の心の中にあります。先月に引き続き、みなさまの感じてくださったことをシェアできずにごめんなさい。

今回の「つながる扉」も様々なお話しに展開していきました。
各SNS、HP、Blogのそれぞれの違いや活用法について話が拡がり、お客様の口コミやインターネット上の様々なサイトの話、マーケティングの話、指宿の空き店舗の活用法など、様々なアイデアや率直な意見が出ました。HPでどのように魅せるのか。情報発信をどのようにしていくのか。という話も面白かったです!

という流れからつながりをいただきまして・・・

☆新年1月18日に「WIXを使ったホームページ作成講座(仮)」を開催!!
水曜日のお昼14時30分~17時00分開催予定。参加費無料。申込先着8名。ご参加希望のかたはお早めにご連絡くださいね。パソコンの入力等基本操作ができるかた、普段パソコンに触れているかたを対象とさせていただきます。参加申込受付中です。

☆2月には「お洗濯屋さん直伝のお洗濯講座(仮)」を開催!!
お洗濯のプチ情報を教えてもらう予定です。土曜日のお昼開催予定。参加費無料。申込先着10名。こちらも日時が決まり次第お知らせいたします。参加申込受付中です。

指宿にもたくさんのプロがいて、一つの事を得意とする人達がいます。語り合う事でその能力を知ることも多いです。シビックカフェでは、ここで繋がったかたたちの学びの場にもなればいいな。って思っています。
 



1220日(火)「語る会」OPEN9時18:30~21:30

今年最後のシビックカフェ「語る会」でした。
年末のお忙しい時にご参加いただき、ありがとうございました。
おかげさまで、話が広がり深まり、楽しいひとときでした。

<参加者さんからの一言>

クローバー地域づくり、在り方を真剣に話し合う場になり、色々知恵が出て有意義な時間を過ごせました。
→ 実際に自分たちが困ったこと、困っていること、そこからしか解決の糸口は見つからないような気がします。たくさんの意見や知恵が面白かったです。ありがとうございます。

クローバー「三人寄れば文殊の知恵」ではありませんが、集まったメンバーで語り合ううちにいろんなアイデアが浮かんできて、楽しいでした。
→ お茶を飲みながらゆるく語り合うことで本当に色々と出てくるものですね。私(スタッフみなみ)の知識の無さが目立ちますが、それでも丁寧に皆さん教えてくださるので、ちょっとずつは賢くなっているような気になっています(笑)ありがとうございます。

次回の「語る会」は、1月16日(月)18時30分から、指宿駅2Fのディーリンクス教室です。お茶を飲みながら想いのまま語ってみませんか?1月は「新年をどう過ごすか?」という話題になりそうです。
知識が無くてもOK(参加者さんが優しく教えてくれます)
誰でも気軽に参加できて自由に語れる空間を目指しています。

D-Linxsのシビックカフェのテーマ
「集い」「語り」「学ぶ」という事を目指し、来年も実践していきます☆
みなさま、お気軽にご参加くださいね(^^)/

シビックカフェページを解説しました!
https://www.d-linxs.com/72616.html

(D-Linxs スタッフみなみ)

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113