ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 参加者感想  > 【指宿】ファシリテーター養成講座-基本編⑤-(2016年11月19日感想)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます

                

 

 

 

☆D-Linxs 公式facebook

 

☆D-Linxs 公式Instagram

 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」
 

☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

 

【指宿】ファシリテーター養成講座-基本編⑤-(2016年11月19日感想)

11月19日(土)は、話し合いの技術を身につける【ファシリテーター養成講座-基本編-】<全5回>の第5回目でした!!今回は「異なる視点を整理する」という内容でした。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。


<受講者さんの感想>

例えも良く実践的で、視点や視野の広がるような感じの、大変勉強になる講座でした。いろんな方のアイデアが聞けて、又、積極的に役割(発表や記入)をこなされる方も多く、素敵だなぁ・・・と思いました。本当にありがとうございました。

・1人で考えるより、多人数で話し合いを重ねることの重要性を認識することが出来ました。市役所では、様々な会議を行っていますが、会議をファシリテート出来るようになりたいと思います。

・具体的な活動方法等が理解でき、今後に役立てたい

・講座の説明では、あ、なるほどとよく判るのですが、終了後は忘れてしまっているようです。何回も参加させていただきたいと思います。

・今まで講座を学習して来て、いろんな方と知り合いになれて、又、自分なりの視点で考え実践したいと思います。

・今まで何となく知っていて、取り入れていたことも、ふわふわしながら使っていたけれど、頭の中が整理されて、活用しやすくなりました。また、新しい知識とコツも勉強できて良かったです。

・基本編はほぼ2回受講しましたが、毎回、新しく受講するような感じでした。少し見方、考え方を変えるだけで自分はもちろん周りの方も変わられることは、生活や仕事を楽しくすることが出来、発展(?)することが出来る。自分の考えが凝り固まっているので、皆さんの意見をお聞きできることは、とても良かったです。池元先生の無理なくすっきり整理され、受講生のモヤモヤをなくす講義の仕方をまねしたいと思います。ありがとうございました。

・当初はあまり深く考えずに参加していましたが、どのようなことに役立つかが分かることで、活用編も受講してみようという気持ちになってきました

・1つの意見や考え方に対して異なる視点を持つということは、新しいアイデアを生み出す上でとても重要なことだと思いました。実際自分だけでは考え出せないものも複数の方が集まることで、進むこともあるんだと痛感しました。


紅さつまの焼き芋の差し入れをいただきました。頭を使うと甘いものが特に美味しく感じますね。お心遣いありがとうございました。

今回の基本編でも、大学生が参加してくれました。
幅広い年齢層の様々な意見が聞けることもこの講座の面白さだと思います。基本編、2クールに渡り約50名のかたにご参加いただきました。ありがとうございました。

11月24日(木)19時から中央公民館で、次のステップ「活用編」がスタートします!!


 

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113