ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 12月6日【鹿児島】キャリア開発 読書会
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます

                

 

 

 

☆D-Linxs 公式facebook

 

☆D-Linxs 公式Instagram

 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」
 

☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

 

12月6日【鹿児島】キャリア開発 読書会

この読書会は、職場や働く現場で身につけておきたい【キャリア開発】に関する知識や考え方をテキストを読みながら学び合う読書会です。
 

  • テキスト
    改訂版 アサーション・トレーニングーさわやかな<自己表現>のためにー
    著者:平木典子/
    発行:日本・精神技術研究所発売:金子書房/税別1,500円

  • 内容<68ページから>
    • 第2章 人権としてのアサーション
       4.基本的アサーション権
       ・アサーション権Ⅲ~アサーション権Ⅴ
  ※どこまで進めるかは分かりませんが、参加者のみなさんで語り合いじっくり進んでいきます。
  ※初めての参加でも大丈夫です。

 
日時
 2016年12月6日(火) 18:45~20:45
会場  甲南福祉館
 鹿児島市上之園町20-15(2階大和室)
 
参加料  500円
定員  10名
進行  池元 正美 
 *D-Linxs代表/2級キャリア・コンサルティング技能士

※テキストは各自でご準備ください。
※テキストが手に入らないかたは事前にご連絡ください。


-


11月は基本的アサーション権について読み進めていきました。
自分にアサーション権があるように、相手にもアサーション権があるということ。相手の権利を侵さない限り、自己表現をしてもよいということ。自分で決めても良いし、それに責任を持つ(他人のせいにしない)こと。確実に多様化している今の日本でアサーションが学ばれていることに、今の私たちに必要なことなんだなと切実に思います。(スタッフみなみ)



「改訂版 アサーション・トレーニングーさわやかな<自己表現>のためにー」

“「どうして、うまく伝えられないんだろう?」そんなもどかしさを抱えたすべての人に”
という帯の言葉が目に飛び込んできて、ページをめくるとアサーションの世界。
“伝えたい事を、自分らしく伝える【自他尊重】のコミュニケーションのヒント”が詰まっている書籍です。

アサーションとは:適切な自己表現
アサ―ティブな態度とは:先ず自分を大切にし、相手も尊重出来る態度

日本人が苦手とされる、アサ―ティブな態度。その考え方を知り、自分の言動・行動が変われば、お互いに良い人間関係が築けます。
・思っている事が言えない
・なぜか相手を怒らせてしまう/言い過ぎてしまう
・思っていることが伝わらない
といったことありませんか?

豊かな関わりをもたらすコミュニケーションをとるためにも、その第一歩として、この「アサーション・トレーニング」を一緒に読み深め、アサーションスキルを身につけ、少しでも生きやすい世の中になるように、自分の力で変えていきましょう!!

 

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113