ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 参加者感想  > 【指宿】ファシリテーター養成講座-基本編⑤-(2016年9月29日感想)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます

                

 

 

 

☆D-Linxs 公式facebook

 

☆D-Linxs 公式Instagram

 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」
 

☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

 

【指宿】ファシリテーター養成講座-基本編⑤-(2016年9月29日感想)

9月29日(木)指宿市との協働カレッジ事業として、話し合いの技術を身につける【ファシリテーター養成講座-基本編-】<全5回>の基本編最終回が開催されました。

今回のテーマは「異なる視点を整理する手法」でした。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


<参加者さんから基本編を受講しての感想>

*講座に参加してみて、様々な方々とお話しする機会が出来て楽しかったですし、色々な考え方に触れることが出来たので、知識や発想が広がりました。中々、自分の意見などが言えず、ご迷惑をおかけする事などあったので、これを機会に言えたり出来るようになればと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。

整理する手法を身に付ける事で、話し合い等の時間短縮や内容が変わるので、勉強していきたい。

*普段受けられない貴重な講座を受けて、非常に良い経験となりました。人前に立つことが多い職場で、場数を踏まないと慣れないものだと思っていたが、段階を踏みながら会議の進め方やまとめ方の手法を習うことで落ち着いて人前で話せるようになってきた。今のうちに色々な手法を身に付けていきたいと思う。どうもありがとうございました。

視点の整理、基本を押さえていれば、スムーズに話し合いが進行できるのだと、改めて実感しています。

グループワークの中で、いろいろな事例を学ぶことができました。ありがとうございました。

*ワークを体験できたことで、場の空気が重たい時、どうしたら良いか考えるきっかけになった

*ファシリテーターのスキルは講座を受講し、今後さらに必要になってくると改めて感じました!活用編・実践編もしっかり受講して自分のモノにしていきたいと思います!修了証嬉しいです!!

*今までファシリテーター養成講座を受けて、学習することに対していろいろな勉強、会話のテクニックを学ぶ事ができました。会話の中でいろいろなアイデアを学習することができました。今後地域の中で活用する事ができると思いました。

*お話を上手に行うことがファシリテーターに最も求められていることだと思っていましたが、聞く力も重要であるということがよく分かりました。場を支配するのではなく、みんなが話しやすい雰囲気を作り出すというところも、今までみてきた話し合いの進行役とはちがうところであると思いました

*全部には参加できませんでしたが、楽しく学べました。話し合いもいろいろな形があるんだなと実感しました。受講できなかった部分も10月の講座で参加しようと思います。

*今後、活用の機会があるといいなと思います。ありがとうございました。

*毎回とても刺激的な講座でした。仕事をする上で、職員と関係作りにとても参考になりました。活用編楽しみにしております。

*会議などで話を聴く力や自己表現力が大事であり、今回学んだことを職場の会議など様々な会議で活かしていけるようにしていきたいと思います。また、会議の場では否定的な意見や文句を言わないように気をつける事ができるようになったことも、この講座を受講してよかったと思います。

ーーーーーーーーーーー

<基本編(8月開講)>最終回でした。沢山の方に受講いただき、とても嬉しく思います。休み時間に色々な方と声を掛け合っている姿や、グループワークでも色々と考えながら進んでいたこと、積極的に学ぼうとする姿に、今後みなさんがファシリテーターとして立つ姿を想像し、とても頼もしく思えました。次は活用編でお会いしましょう(^^)/

※今週末、10月8日(土)から同じ内容で【基本編(10月開講)全5回】がスタートします。この講座で受けられなかった回や基本から再受講したいというかた、全部の回は参加できないというかたも、ご参加いただけます。(基本編は入門編を受講していなくても大丈夫な内容です!)基本編、気軽な気持ちで一緒に学んでみませんか?
https://www.d-linxs.com/70306.html


 

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113