ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > ブログ「キャリアの扉」  > 6月からシビックカフェがスタートしました 2016.7.21
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

6月からシビックカフェがスタートしました 2016.7.21

ディーリンクスのスタッフみなみです。
ブログの更新が滞ってしまいました…
気付けば鹿児島は梅雨も明け、毎日暑い日々が続いています晴れ

6月から指宿市との協働事業として、シビックカフェ事業が始まりました。「協働」というのは初めての試みです。分からないことばかりで、指宿市役所の関連部署のかたには大変大変お世話になっています。おかげさまで、とても楽しくスタートしました!!



620日(月)「つながる扉」OPEN1時13:00~18:00 
時間内、入退席自由な語り合いの場です。参加者さん同士で自由にお話しいただいたり、パソコンやSNS、その他色々とわからないことを聞いていただいたり出来る場。語り合いだからといって無理にお話ししなくてもお茶を飲んで他の皆さんのお話を聞くのもOKですよ。

<参加者さんに一言カードを書いてもらいました>

クローバー集合は皆さんバラバラで気楽な感じでした。ピンポイントだけでなく、大きな視野でも教えていただいたりで、良かったです。色んな話題があって楽しかったです。 
→ 皆さんご自分の時間に合わせてご参加くださいます。来てくれるタイミングで出会うかたが変わるのも面白さです。

クローバーお茶ごちそうさまでした。
→ お気持ちが嬉しいです。また、昨日は差し入れを持ってきてくれたかたも多く、私たちもごちそう様でした。

クローバー久しぶりに池元さんとさつきさんの顔を見たくて遊びに来ました。
→ 嬉しいです!足元の悪い中ありがとうございました。

クローバーその日のテーマがあれば話し良いのでは?
→ シビックカフェ「つながる扉」は自由な空間を意識しています。自由にそこから出てくるお話しや疑問が意味のあるものだと思っています。テーマを決めてお話しするのは、シビックカフェ「語る会」でやっていきますので、そちらにもぜひご参加くださいね。

クローバーまた来ます!!
→ またぜひお待ちしています!!

お天気が悪い中でも、13名のかたにご来場いただきました。
これからの活動に対する相談、街づくりに関すること、起業・操業に関すること、パソコンのこと等々、様々なお話がありました。
参加者さん同士でも名刺交換・自己紹介もあり、あっという間の時間でした。
ご参加くださいました市民の皆様。ありがとうございました。



627日(月)「語る会」OPEN9時18:30~21:30 
時間内、入退席自由な語り合いの場です。今回の語り合いのテーマは「指宿の好きなところ」

<参加者さんに一言カードを書いてもらいました>

クローバー指宿の好きなところで話が盛り上がりました。これからが楽しみです。指宿パラダイムを変えよう。
→ 一人で考える好きなところと、ほかの人と話をして気付く好きなところ。指宿での当たり前が実はとても良いところだと気付きました。これからの変化が楽しみですね。

クローバーシビックカフェ1回目面白かったです。写真の話、良かったです。
→ 写真の話、良かったですね。指宿でも面白いことが広がっていきそうです。ワクワクします。

クローバー多様な視点にふれて指宿の事を少しは見直したかな?
→ 様々な視点に触れると”指宿”面白いな~と感じることが多かったです。自分自身が具体的に指宿の好きなところ&良いところを語れることが大事なんだと思いました。

クローバー人と人とのつながりから生まれるいろいろなことに、可能性を感じてワクワクしました。
→ また新たにつながっていくこの感じがとっても嬉しいです。人を知っていることが可能性を広げると心底感じています。これからの可能性にワクワクしますね。

お久しぶりのかたが来てくださったり、お仕事帰りのお疲れの中顔を出してくださったりと、お一人ずつバラバラに来て下さるこの感じが好きです。多様な6名のかたがご参加くださいました。

生まれ育った市民目線、移住者としての市民目線で、語っていくうちに気付くこともあって、面白い語り合いでした。雨の中ご参加いただき、貴重な時間をありがとうございました。



指宿で自由に語れる場づくりをしていきたいと思いますので、みなさんのお知恵をお貸しくださいね。
一緒に指宿のことを考えていきましょう。そして、この場所での生活を楽しんでいけたらいいなと思います。(D-Linxs スタッフみなみ)

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113