ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > ブログ「キャリアの扉」  > 最近の業務の関心など 2015.8.16
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

最近の業務の関心など 2015.8.16

6月以降、仕事上の色々な事が立て込んでおり、ブログへの投稿が滞っておりました。

世の中の様々な出来事でも考えているうちに、自分でまとめるには重くなってしまい、ついつい書きそびれております。


今回はお盆休みでもあり、このところの仕事上の関心事を項目だけ書いてみます。

主なものはキャリア・コンサルタントとしての活動の範囲ですが、付随してゆるく繋がった広がりもあります。


キャリア・コンサルタントとしての領域は
*企業・組織内のキャリア開発支援
*組織の活性化にまつわるファシリテーション
*企業の社員や個人を対象にしたキャリア・カウンセリング
*再就職支援のための面接力アップセミナー
*大学での講義(コミュニケーション、ビジネス実務、キャリア教育など)
です。


<キャリア開発関係>
特に今年度は、企業を対象にした活動が増えております。
その中でも職業能力開発協会の事業である【キャリア診断】では、企業の経営者や人事担当者と話し合い、従業員のアンケート結果と、従業員に対するキャリア・カウンセリング結果を基に、企業の抱えるキャリア開発支援における課題を明らかにし、解決策を提案するものです。

また、今年度よりシニア世代の方々を対象に、今後の自らのキャリアをどのように展開していくかを整理するために【キャリア・シフトチェンジのためのワークショップ】への取り組みも始めております。

私自身55歳になり、まさにキャリア・シフトチェンジをしていく世代になっており、自分ごととしても能力を見直していく作業と並行して進めているところです。


<地域活動、NPO活動>
さらに、最近は【地域】や【非営利組織】の活動に関する相談もいただいており、地元指宿のことにも、これまでと異なった切り口で関わらせていただいております。
非営利活動では、特定非営利活動法人 日本キャリア・カウンセリング研究会(JCC)における活動は、キャリアに関することだけでなく、組織運営上のことでも、私にとって難しい課題も含め経験と実践を重ねながらの学びの場にもなっております。

その中でも、今年は9月12日13日に開催する総会&大会において、プロジェクトメンバーとしての役割もあり、これまでと異なる取組に挑戦しています。特に今年の大会テーマは【働く現場でのキャリア開発を考える】ということで、私が日ごろ企業内で取り組んでいる事のヒントも得る場になりそうで、とても楽しみです。

JCC大会はどなたでも参加できますので、関心のある方は是非一緒に学んでいきましょう。
申込みは以下の所からできます。

【日本キャリア・カウンセリング研究会 2015大会&総会】



<ディーリンクスでの講座>
こちらの方は、鹿児島、長崎、福岡、熊本、宮崎と、それぞれの地域で今後もチャレンジしていきます。

その中でも中心は
☆キャリア開発室(福岡、長崎で開催)
ファシリテーション講座(長崎県諫早市では9月からスタート)
☆ファシリテーション塾(実践事例検討会:福岡、長崎、指宿で開催)
☆講師のためのスキルアップ講座(熊本で開催)
☆キャリア・コンサルタント実務能力向上のための勉強会(宮崎や長崎で実施予定)


このように羅列してみると、一貫性が無いような気もしますが、
私の中では、これまで学び体験してきたことが、全て緩やかに繋がり始めていることを実感しております。

お盆休み明けの明日からも、自分に与えられた場面で全力で頑張っていきたいと思います。
各地でご一緒する皆様。どうぞよろしくお願いします。


<画像は最近のお気に入りです>
  

 
2015.8.16 池元

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113