ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > ブログ「キャリアの扉」  > D-Linxs通信~キャリアの扉~Vol.117【仕事人生について語り合う〜キャリア開発ゼミ】
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます

                

 

 

 

☆D-Linxs 公式facebook

 

☆D-Linxs 公式Instagram

 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」
 

☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

 

D-Linxs通信~キャリアの扉~Vol.117【仕事人生について語り合う〜キャリア開発ゼミ】

令和5年度が本格的にスタートしました!

4月になり、日差しも暑いくらいの陽気です。

事務所のあるJR指宿駅では、観光客の皆さんも徐々に戻りつつあります。
新年度はコロナ後へ移行していくことになりそうです。
この3年間で様々な変化が起きてきましたが、
今後は「元に戻るもの」もあるでしょうし
「続いていくもの」「さらに変化するもの」などもあると思われます。

4月のメールマガジンでは、「仕事人生について語り合う」というテーマでお届けしました。
ご一読いただけたら幸いです。

 

 


D-Linxs通信 〜キャリアの扉〜 Vol.117

【仕事人生について語り合う~キャリア開発ゼミ】


3月から対面式で、自分の仕事人生(キャリア)について考え、語り合う場【キャリア開発ゼミ】をスタートしました。

 

新型コロナウィルスの影響もあり、この3年間読書会や勉強会はオンラインでの開催でした。
現在、感染状況も落ち着いてきており、室内でのマスク着用が個人の判断に任されるようになったこともあり、予防措置は取りながらも対面による学びの場として計画しました。

第1回目は、一覧表の中から自分が気になる漢字を選び、それぞれの漢字をつないで自分自身についてのキーワードを探す。
そのキーワードをもとに、今の自分について言葉にし、お互いに自分のことを話してみる
という流れで進めていきました。

自分のことを話し、他の参加者の話を聞き、対話を通して自分についてさらに考えるといった時間になります。

対話が進むにつれて
*働く上で大切にしていること
*仕事の中で感じていることや想い
*自分が何を求めて働いているのか
などについての視点が展開され、自分の価値観について確かめることにもなりました。

私たちは日々働く中で様々な課題と向き合う場面が多いですが、自分のことを言葉にしてみることで、課題と向き合う上での手掛かりに気付くこともあるようです。

これからもキャリア開発ゼミで、仕事人生について考え、対話していくことで仕事人生をより豊かに展開していけるヒントになればと考えています。

D-Linxs 池元正美 
2023年4月3日号>

 

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113