ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > 受講者さまの感想  > 《感想》「コロナ禍で地域を生き抜くシゴト術 」協働カレッジ(2020年11月20日感想)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

《感想》「コロナ禍で地域を生き抜くシゴト術 」協働カレッジ(2020年11月20日感想)

2020年11月20日(金)18:45~20:45に
ふれあいプラザなのはな館で開催しました。

総務省情報化アドバイザー
一般社団法人日本デジタルフォーメーション
 推進協会 代表理事
森戸裕一先生御講演いただきました。

22名のかたがご参加くださいました。
ありがとうございました。
 


<講座後のアンケートより感想>
 
クローバー“「役に立つ」から「意味がある」”というお話が印象的でした。どんなにあったかいアウターでも、かっこよかったり可愛かったりしないと嫌だし、食べ物も身体によいものより、美味しいが正義。自分一人レベルで考えると、当たり前に選択してきたことだなぁと思いました。「街」のこととはいえ、一人ひとりの集まりだということに改めて気付かされました。

クローバー同感でした。(良い意味)

クローバーこんなにポテンシャルのある指宿という街をどう活性化するか。ITの活用。この組み合わせを皆が考える必要があるということを真剣に考える。 → 改めて考えさせられました。

 

クローバー自分自身、デジタルをどう活用するかもう一度考えてみたいと思います。仕事でのヒントをもらった気がします。本日はありがとうござました。

クローバー逆転の発想と隠れた課題の掘り起こしと認識が重要と気づきました。

クローバー何もしないと下がっていくだけですけど、何かをし続けていれば当たることもあるかな、と思いました。よいヒントもいただきました。

クローバー地域の「役に立っているか」を常に考えていたが、それが「意味があるか」を考えたことがなかった。とてもいいヒントをいただいた。またSNSを単に発信していたのでもう少し意味付けをして発信していきたい。

クローバー新富町の農家や産物がメディアに出ているわけが分かりました。仕掛け人が実はいたんですね。

クローバー指宿にある豊かな資源をインバウンドに売り込む方策のヒントを与えてもらってありがたい。自分なりに町づくりを色んな企画をつくり、やってはいるが、もっと地元の人の共有が欲しいけど、そのための戦略をどのようにしていけばいいか、もっと具体的な話を聞きたかったですが、時間がないですね。

クローバー私たちがただ住んでいるだけの場所として考えていた指宿のことをまったく別の視点から見て話をしていただき大変参考になりました。どのようにビジネスするか・構想するかという考え方を改め直し、このようなビジネスの方法があるのだということを知ることができました。

クローバーとても興味深い話で勉強になりました。今後、活用していきたいと思います。

クローバーアウトドアに興味があるので、スノーピークと人吉市との事例は面白いと思いました。たくさんのヒントをいただいたので、これから生かしていきたいです。

クローバーコロナの影響で、価値観が急速に変わる過渡期だと思いました。スピード感をもって変えていきたいと思っても、どうすればいいのか分からない時、方向性を示せる人に聞く場があるといいなと思いました。森戸さんの話を聞くことができてよかったです。

クローバーコロナはしばらく収束しない。収束を待つよりも意識改革をしていくことが大事だと思った。今からはITやデジタルの時代!!どう仕掛けていくのか・・・

クローバーコロナ禍だからこそ「ゲームをしろ」といった発想等が多く面白かった。多くの話がコロナ終息後の時代を生き残る術であり、感心した。

クローバーデジタル化への危機感が圧迫的に感じる講座でした。実感しました。様々なヒントが聞けてモチベーションが上がりました。得たものを周囲に撒いたり、子どもにゲーム(デジタル)に触れさせたりしたいです。

クローバー私は市役所で係長職ですが、今日の講話には大変興味があり賛同できる点が多かったです。いずれ市役所にも講話のようなIT化が訪れることを楽しみにしています。今日は貴重なお話をありがとうございました。

クローバーITをいかに使いながらビジネスや地域活性に生かすか、考えさせられる話であった。今までと環境が変わり、考え方も変えていかないと動けなくなると思った。

クローバー自分の仕事の現状を振り返りながら、講座を聞かせていただいたんですが、11つの事業のやり方に対して地道に考えながらやるのではなく、実践することが大切だなと考えされられました・・・

 

 
(順不同ですべての感想を載せさせていただいています)
 
ご参加&ご感想、ありがとうございました。
 
次回の協働カレッジ講座は、
2021年1月15日(金)18時45分~
【持続可能な社会を広げるためにできること】
~SDGsの基本を知り行動していくために~
の予定です。スケジュール開けておいてくださいね。

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113