ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > ブログ「キャリアの扉」  > その幸運は偶然じゃない? 2019.6.20
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます
 
 
☆D-Linxs 公式facebook
 
☆D-Linxs 公式Instagram
 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」

 
☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

その幸運は偶然じゃない? 2019.6.20

こんにちは。
睡魔との戦いにコテンパに負けてしまいそうな、D-Linxsスタッフのみなみです眠い(睡眠)

 

昨日、6月19日から指宿のD-Linxs教室で新書籍による読書会がスタートしました!

私はこの職場に転職してから、初めてキャリアというものを考えるようになりました。
キャリアカウンセリング理論でクランボルツ先生のプランドハップンスタンス理論を習ったのですが、それがとてもしっくり来ていて好きな考え方の一つです。

この書籍に決まって、昨日の1回目をとても楽しみにしていました。

そしてついに!!スタートしました(^-^)



この本はあっさりと進むかな?と思っていたのですが、いざ読み始めると本の事例と参加者さんの考え方と、自分の価値観と…引っかかる…
いや~、よく考えた時間でした。

「私たちは自分の行動と、さまざまな経験に対する自分の反応をコントロールすることができる。この二つは、人生の方向を決める重要な要因」

どゆうこと?
なんでか、すごく引っかかってしまったんですよね~
けど、読み進めていくうちに、自然とスッと自分の中に落ちていきました。

 

書籍に書かれている事例を通して、いろいろな感想を共有できたからだと思います。

「活躍していた仕事を辞めれるってどういう心境?」

「ピンチはチャンスなのか?」

「自分のスキルを客観的に見れているってすごい!」

「興味を持ち続けていること、それを意識し続けることってなかなか無いなぁ」

「損得を考えない行動をとってるよね」

感じることはたくさんありました。
参加者同士でも生きてきた環境や価値観が違うと意見が違うこと、とても面白いと思いました。
ありがとうございました~

 

「自分が好きなこと」を「好きな目的」のために。

書籍に書かれていた一文なのですが、すごいと思いました。
事例の中の登場人物はみんな想定外の出来事で苦しんでいました。
それなのに、その想定外の出来事を通じて、自分の幸せをつかんだ。

私も自分の反応をコントロール出来て、自分の人生を歩いていくこと。
これからも ( question ) 目指していきます!!
そのためにも、ゆるく生きていきます。
(最近、価値観がガチガチなってきていてちょっと反省続きでした…)

来月からの読書会も楽しみです~

※日程決定しました。(変更の可能性もあります)
一緒に読み進めましょう~!!

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113