トップ  > 鹿児島  > 2月5日【鹿児島】キャリア開発 読書会「キャリア開発24の扉」

   

2月5日【鹿児島】キャリア開発 読書会「キャリア開発24の扉」

この読書会は、職場や働く現場で身につけておきたい【キャリア開発】に関する知識や考え方をテキストを読みながら学び合う読書会です。

【テキスト】
キャリア開発 24の扉~組織・仕事・人・心を考える必携ガイド~』
編著:小野田博之/監修
:横山哲夫/発行:生産性出版税別2,800円


このテキストはキャリア開発の実践に必要な知恵や考え方を24の図に集約し、解説しています。このテキストを通して、自分自身がより良いキャリアを生きるためにできることに取り組んでみませんか?

【こんな方におすすめ】
*自分の働き方、仕事人生について考えていきたいかた
*組織の中での自分の活かし方を知りたいかた
*自分らしく働くためのヒントが欲しいかた

企業や組織で人事、人材確保、人材育成に取り組んでいるかた
*キャリア開発に関心のあるかた
*経営者・管理者

【内容】130ページ
(7-2 お互いが分かり合えた上でのリーダーシップ)から
☆解説の章 
  第7の扉:S.L.理論®のすすめ
  第8の扉:心の四つの窓(ジョ・ハリ)

※同じ書籍を交代で音読しながら、読んで気付いたこと、分からないこと、思い出したこと(経験)などを全員で話をしながら進んでいきます。どこまで進むかは、その日次第です。

 
日時  2019年2月5日(火)7時18:45~20:45
会場  甲南福祉館
 鹿児島市上之園町20-15(2階大和室)
 
参加料  500円
定員  15名程度
進行  池元 正美 
 *D-Linxs代表/2級キャリア・コンサルティング技能士

※テキストは各自でご準備ください。
※テキストが手に入らないかたは事前にご連絡ください。


-


ーーーーーーーー
新年1回目の読書会は、P123~P130の「第6の扉:現代人材・素材分布試論」「第7の扉:S.L.理論のすすめ」を読み進めていきました。
人材育成とは?教育とは?と、事例を皆さんで話し合う時間となりました。成熟した人の特徴であげられた「相手のせいにしない」というのはとても納得がいきます。自分の足りなさを中心に考えられることが成熟していることでもあるんだなと、我が身を振り返り私(スタッフみなみ)自身心当たりがあり、反省するところもありました。
2月は7-2お互いが分かり合えた上でのリーダーシップという項目から読み進めていきます。今回もどんな話題が展開されるか、楽しみです。
1月欠席されたかたは、P128からP130までは読んできてくださいね。
一緒に24の扉(24図)を通じて、組織の事、自分の事、働き方について考えていきましょう。

メニュー

D-Linxs

〒 891-0405

鹿児島県指宿市湊1-1-1JR指宿駅2F

TEL:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113

スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!
☆D-Linxsすまっぽん!☆https://smappon.jp/lmn3ys06
☆「D-Linxs通信」毎月発行

 
☆D-Linxs 公式facebook
☆D-Linxs 公式Twitter 
☆D-Linxs 公式Instagram