トップ  > 受講者さまの感想  > 《感想》ファシリテーター養成講座<活用編>-協働カレッジ-(2018年12月5日感想)

   

《感想》ファシリテーター養成講座<活用編>-協働カレッジ-(2018年12月5日感想)

指宿市協働カレッジ事業、ファシリテーター養成講座<活用編>
2018年11月28日と12月5日(水)19時~21時、指宿市のふれあいプラザなのはな館で開催しました。
活用編のテーマは「対立点の解消と合意形成」

二日間に渡り、合意形成のための考え方や伝え方を学んでいきました。

今回、延べ31名のかたがご参加くださいました。
ありがとうございました。

 

<講座後のアンケートより>

クローバーファシリテーター関係で良い書籍はないでしょうか?全6回受講できました。仕事や地域活動につなげていきたいと思います。

クローバー有意義な時間でした。1回受講聞けなかったのがとても残念でした。来年度は再度受講して6回ともでれるよう調整していきたいと思います。

クローバー毎回、やり方、考え方等細かく教えていただき、その時はなるほどと解るのですが、時間が経つと忘れてしまって、何回も繰り返し同じことを教えていただきたいです。
 

クローバー活用編からの参加でしたが、とても有意義な時間で楽しかったです。日常生活の中でも役立つことがたくさんあり、図や表にまとめてみようと思いました。2日間ありがとうございました。

クローバーファシリテーションの基本を初めて学びました。改めて、実践してスキルアップすることの重要性も認識できました。出来ればファシラボに参加したいのですが、鹿児島市内からなので、なかなかです。仕事場で少し実践してスキルアップを図りたいと思います。

クローバー私が属している組織の中で話し合いは多々あるので、その時に活かしたいと思った。話しやすい雰囲気がありがたかった。先生の言葉一つ、行動一つが意味のあることだとわかった。ありがとうございました。感謝
 

クローバーいつも楽しく参加させていただきました。考えを出すのは苦しいけれど有意義な時間を過ごすことができました。いろいろな人と意見を言いあえてとても楽しかったです。学んだことを生かしていきたいと思います。

クローバー共通の目標を決めるのに皆が納得するまで話し合うのは時間が足りないなと思いました。

クローバーいつも有意義でした。いつもありがとうございます。
 

クローバーありがとうございました。普段ではなかなか気付かないことを振り返る機会となりました。ファシリテーターをライフワークとしていきたいなとファシリテーターとしての立ち位置と在り方を考えていきたいと思います。久しぶりに会う方もいて良かったです。

クローバー2回目ではありますが、毎回改めて気付かされることが多く、大変有益かつ、楽しく学べました。ありがとうございました。
 

クローバー受講の場に大分慣れて来た感、あとは実践あるのみ!!

クローバーファシリテーター養成講座<活用編>を受講して、せめて4回講座に編成して充実したものにしてほしかった
   
 

たくさんの感想を、ありがとうございます。
アンケートへの質問は個別にご連絡させてもらいますね。

9月からスタートした基本編4回講座に加え、11月12月に2回講座で開催された今回の<活用編>でした。内容がグッと難しく感じた方もいたかもしれません。活用編は、4時間にギュッと凝縮した講座となりました。

関心を寄せていただき、ご参加くださり、ありがとうございます。
今後の学びの場、実践の場として、市民グループ「いぶすきファシリテーションラボ」で一緒に活動&学んでいけたらなと思います。継続は力なり、ここからお互いにステップアップしていきましょうね。

メニュー

D-Linxs

〒 891-0405

鹿児島県指宿市湊1-1-1JR指宿駅2F

TEL:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113

スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!
☆D-Linxsすまっぽん!☆https://smappon.jp/lmn3ys06
☆「D-Linxs通信」毎月発行

 
☆D-Linxs 公式facebook
☆D-Linxs 公式Twitter 
☆D-Linxs 公式Instagram